2003/11/12 鈴音


既にまともな狩りや生産活動がだるくなってきている今日この頃。

不意に『ああ、鉱石エレが狩りてぇ!』と言う衝動に襲われる。

思えば・・・青エレとはまともに戦ったことはなかったなぁと。

かといって、出してからキャラ変えるのめんどくさいしぃ。

・・・こんな時にはnoodleです!(笑)

北にネタがあるならばDOOMもやめてそちらに走り

南にイベントあるならば休みをずらして参加する、今や彼はそういう人間です。

ということで、マゴコロ(noodle)召還っ!!

やぁ、生産狩りイベント以来だね。



戦士で戦っても楽勝な事が予想されるので、あえてメイジで挑みます。

しかも、こんな事もあろうかと用意していたこの武器。



土エレ特攻魔導武器!!

どうですか皆さん? あなたはこんな武器あったら拾っておきますか?

私はこんな武器でいっぱいです!(笑)


さて。

魔法スキルが110で、そっから−24されるわけですが、そこをアクセで+24。

これで武器スキル110です!

準備は万端。

念のためマゴコロにも土エレ特攻スミスハンマーを手渡しておきます。

流石に魔導武器じゃないですけどね・・・

出しっぱなしってのもなんなので、しっかり戦って貰います。

もちろん戦力としては期待してないのですが(笑)


早速ゲートで移動して、さくさく掘ります。



さくっと。 出ません。 次!



さっくり。 でません。 次!



マゴコロ「戦いにくそうな・・・(場所だ)」

鈴音「そういう所で出すんだろ?(笑)」


はい、お約束。



青エレ出現&逃げまどうマゴコロの図です!(笑)

例によって青くないですけどね、ちっとも。



一発当てたところで反撃だの喰らってHPが半分に。

いかん、回復を・・・と、その時!



マゴコロ即死。

やぁ、死ぬのはこの前のイベント以来かい?

むしろ仕組まれた死亡ですが、こんなにあっさり死ぬとは思いませんでした(笑)


結構足が速いので離れた場所で蘇生。

蒸気アタックで死ぬだろうなぁと思いつつ、あえて回復しない親心。 親?

蒸気を警戒してか、間合いを取りながら死体に近づくマゴコロ。

回収成功! そしてまたその時!



ぶしゅ〜〜〜〜!(蒸気音)

はい死亡。

このくらいで勘弁してやるかと言うことで、次は蘇生後回復してみました。

なんていうか、意外に楽だったんですよね、減らすの。

なので、一山無いとアレかなぁと



こちらはこちらでかっつんかっつんなぐり、半分まで減ってます。

結構な確率で当たるので、楽ってもんです。



一発のダメージはこんな物です。

反射で5、打撃を喰らっても30くらい、蒸気もそんなに痛くない。

普通にヒット&アウェイをしていれば勝てる相手でした。

でもどうやらDOOMボスと同じAIを持つようで、

最後にアタックしたキャラにタゲが移ります。



あとちょっと。

作為的な画像の切り取り具合なのは気にしないで下さい。



はい撃破、と。

流石に魔導武器使ってゼロディレイで敵を倒したのは初めてかもしれません(笑)

所持アイテムは青大oreが25個、あとはしょぼいマジックと宝石が数個。

うーむ、当然ながら一匹では物足りません。


とりあえず虫を蘇生しないと不便なので、ゲートを出して移動。

『ペット蘇生ならブリ銀へ!』



ということで虫を蘇生して貰い、ついでに鍛冶屋へ精製しに行きます。



さぁ、よってらっしゃいみてらっしゃい。

ここにあるのは30個の青鉱石。

それを、ちょちょいといじればあら不思議。




なんと、半分の15個に!

・・・だめじゃん。


気を取り直して次へ行きます!



さくっと。 出ません。 次ー。



さくりと。 でませんねぇ。 次ー。



さくさく。 出ないなぁ。

この時点でガーゴピック2本使用してます。



そして、知る人ぞ知る秘密の秘薬屋のそば。



はい、出ましたよー。

さっきみたいに普通に倒すのも芸がないって事で、色々試してみます。

EB・・・効かないです。

FS・・・効かないです。



土エレ・・・効かないです。

EV・・・やっぱ効かないです。

毒・・・少なくともLV1毒は効かないようです。



地震・・・おや、効きましたよ!?

といってもまぁ、さっきの武器攻撃と何ら変わらない数値なのであえて地震で倒すのもあほらしいです。

ちなみにマゴコロが打ち込んだ地震はダメージ2だったようです。

瀕死にしたところで扇動しようとしてみたところ、扇動は効く様子。

ここは一つ、もう一匹適当なの出して戦っちゃって貰いましょう。



秘薬屋に監禁。

所詮奴らにはドアを開ける知能はないです。

ぐるぐる回りながら掘りますが、なかなか出ません。

一周した頃に・・・



再び青エレ登場!(笑)

ちゃっちゃと扇動してみました。



扇動成功。

青同士ならば結構ダメージが通るようです。



あっという間に半分。



そして一匹死亡。

・・・さぁ、次のを掘るのだ!



速攻また青エレ出土(笑)

マゴコロ曰く、「ネタの神様が・・・」と。



扇動。 のんびり観戦・・・のはずだったのですが。

一匹死んだところで、うっかり降りたままのマゴコロの虫に蒸気アタックが炸裂。

先ほどのことも忘れててめぇこの野郎とばかりに戦いを挑む虫は

あっさりと敗北して2度目の幽霊となりました。



無駄死にです、もちろん。


残った一匹を魔導武器でさっくり攻撃。



終了。

マゴコロの虫は鉱石を積んでも積んでも死んで運べなくなるので、

結局すべて私が運ぶハメになりました(笑)



再びブリ銀で蘇生。

次は鍛冶屋ではなく家に帰って精製です!


さぁ、お立ち会い。

ここにあるのは572個の青鉱石。



流石に量が量なだけに、マゴコロに

「ここでまでネタに走るなよ!(笑)」と、

暖かい声援を送ります。

さて・・・結果は!



ブラボー! 見事に消えました!

いや、成功したんですよ? もちろん。



286個のインゴになりました。

これにさっきの15個と端数を合わせて・・・



302インゴになりました。 30k弱の稼ぎでしょうか。

まぁ、稼ぐのは目的じゃないですが・・・

ともあれ、思った以上にたいしたこと無い相手でした。

でもしばらくはお腹いっぱいです。

鉱石エレ掘りまくりイベントの下調べはここまでにしておきます(笑)