2003/09/28


かつて無い形式でお届けする定例報告です。

新しい試みをご覧あれ。


9:20分。DOOM対岸。

アンダリエル&ヌードルに遭遇。

茶のオンラインも確認できたので、少なくとも今日の定例は4人になるな。

時間になってもすぐには揃わないことが多い塩の定例にとって、

開始前に参加人数が確認できるのは精神的に余裕が出来ます(笑)


10:00。パプア銀行。

茶とのほほんと待つが、メッセのオンラインは確認できても2人が来る気配はない。

まぁ、いつものことだ、そう思っているうちに、茶は釣りに出かけた。

前の定例で少しやった大喜利用の座布団をゲットするために、

半端だった釣りスキルを上げる、ということらしい。

ちなみにポリモフで女性装備を着るために魔法スキルも上げている。

ネタがピンクのドレス着て歩いているようなキャラです。

茶が戻ってきて程なくして、アンダリ登場。

ヌードルからも少し遅れます、との連絡が入った。

どうやらリオンさんは欠席っぽい。

前日が別ギルドのイベントだったっぽいので、疲れてたのでしょお・・・


隙あらば踊る我らは、特に合図することなく踊り始めました。

踊っているうちに「Sheep Stroganoff」なるおいしそうな名前が目に入ります。

そもそも私がビーフストロガノフという料理名を認識したのは、アニメのYAWARAだった気がします。

よってYAWARAといえばアレであり、現実世界のあの人をヤワラちゃんというのは(以下自主規制

話がそれました。

で、何とはなしに名前をWクリックすると、どうやらPCの名前だった様子。

プロフィールを読んでいるところ、茶が。

「しーぷすとろがのふ・・・・」

と、発言しました。やはり気になっていたようです。

定例内の会話のおよそ50%を占める食べ物の話しを振る茶らしい発言でした。

で、名前を呼ばれたもんだから当然のごとくPCさんは「はい?」と返事をしました。

茶「すいません。おいしそうだったのでつい・・・」

と話していると、

「もしかして塩の人ですか?」

とのお言葉。いやぁ、少しは有名人になりましたな、我ら(笑)

で、3D愛好家で当サイトに勇気づけられているとの話し!

踊るしか!



ボディランゲージは世界の共通言語。

踊るだけでコミュニケーションがはかれるなんて、素晴らしいじゃないですか!



そうこうしているうちにnoodle登場。

フォーメーションA、クロス!



うむ、素晴らしい!

割と久々にこの人数での踊りが実現しました。

さて、ここで今回の新しい試み。

画面を動画キャプチャするソフトを導入したので、3Dの魅力を余すことなくお伝えできます(笑)

というわけでこちらから動画をどうぞ!(フォークダンス・708kb)

この辺でアンダリが眠さで退場。 ちゃんと投げキッスをして徒歩で帰りました。

宴は続き、こちらもどうぞ!(ダンス・463k)

文字こそ見にくいですが、素晴らしさはわかっていただけたでしょうか!?

流石に動画取りながらは負荷がかかったのか、一度フリーズしました(汗)

でも、そんな事では負けませんよ!

もう2個ほどありますが、容量食うのでこの辺にしておきます。

途中GMコールしてGMに「2Dの人には踊りが通じなくて困ってます」と聞いてやろう、とか

冗談で話していました。それが後に・・・

ひとしきり踊ったところで、Sheep Stroganoffさんは「踊り疲れたので」と退場。

あなたのUOライフに、「踊り疲れた」という単語が出たことがありますか!?

こんな発言が出るのも、3Dの素晴らしさです!(しつこい

で、今回の踊りまくり大会で判明したことがいくつかありました。


1、踊ってる人のPDを開くとその人の踊りが止まる

2、人が踊っているところに外からやってきてもその踊りは見えていない



いやはや、2はかなり盲点でした。

昔は踊り続けるのに連打が必要だったのですが、いつしかのパッチで踊り続けるようになったんですよ。

それが、こういう事になっているとは、です。

どーりでブリ銀やヘイブンで茶と踊ってても誰も寄ってこないわけだ(笑)

踊りが見えてたら寄ってくるかと言われると、微妙ですが。

というわけで、通りすがりの人に見て貰うには常に踊り直さなければいけない模様。ううむ。

勉強になりました。


さて、3人になったところで、やはり踊りは素晴らしいという話しになります。

画面を埋め尽くすほどの人数で踊りまくりたい、との野望も生まれます。

で、踊るならいい会場があったなぁと、思い立ちました。

各種音楽堂ですね。

幸いコレクタークエスト用のRBを鈴音が持っていたので、キャラチェンジに戻ります。

キャラチェンジをし、言うことの聞かないメアを預けにムングロに行ったときのこと。

なにやらGMローブっぽい模様の服を着た人を発見。



PDを開くとカウンセラーの模様。



見ているうちに、話しかけられました。

「ここで会ったのも何かの縁です。何か困りごとはありませんか?」とのお言葉。

こ、こんなに早くチャンスが!(笑)

GMでこそ無いけれど、向こうからそういってきたのならくだらない質問でも有りでしょう!

早速さっきの質問をぶつけました。

「3Dは2Dに比べて冷遇されて困っています!」



流石のカウンセラーさんも、「な・・・なるほど・・・」と、どもっています。

今までこんな質問した人間は他にいないに違いありません(笑)

どっちかって言うと、冷遇というのはおかしいのですが、勢いで言ったので気にしないこと。

「開発系の事は公式ボードに提案してみて下さい」

と、当たり障りのない返答をいただきました(笑)

さらにつっこんで「AoSの3Dグラフィックがしょぼいのを何とかして下さい」

と、無理を承知で言ってみました。すると、

「美的センスは人それぞれです」とのお言葉。

いや、流石にアレは10人中9人はダメと言うかと思いますが、いかがでしょうか!?(笑)

で、「グラフィックに関する議論は結構歴史がありますね。ひるまず提案してみて下さいね。」

とのお言葉をいただきました。ひるまず、らしいです。

そうして、「どこかで私を呼ぶ声がしましたので、失礼します」とカウンセラーさんは去っていきました。

一体何だったのだろうと、お互いに思っていたことでしょう(笑)


そうしてパプアに戻りました。

ジェローム、ニュジェ、ブリなどの音楽堂を下見し、その日の定例を終えました。

特にニュジェルムのはいい感じだったので、何かやるときはあそこでやるかもです。

ただ、ゲートもない島なので、アクセスが不便ですが・・・


※追伸 ネタにしてごめんね、Sheep Stroganoffさん(笑)