2003/09/21


何回目かわかんなくなったので、定例報告として4回目、という区切りで宜しく。

さて、今日は集まりが悪いことで有名な定例です。

最近ネタがないので場つなぎですが、勘弁して下さい。

いままで0人だったことがないのが不思議なぐらい。

そんな記録を今にも更新しそうだった22:03分。

初代死に隊長、茶よりメッセ。

「定例ってどこだっけ?」

お前は何回参加してるんだ! とは言わないで欲しい。

いつもは私がゲート出して連れて行ってるので。

そんな茶のアカウント歴は1年超えてますが。

「papua。でも誰もいないw」

「じゃあ頭も痛いしパス」

私に返事をうつ暇を与えることなく、直後オフライン。

もはや絶望的。しかし、あきらめずに待つ私。

BODブックで書写上げしている人、リッチ化して書写上げしている人の、

「ぺらぺらぺらぺら・・・」

というページをめくるようなSEを聞きながら待つ私。

「ああ、今日って日曜だったよなぁ・・・」

「23:00からコンパニオンフェアだっけ・・」

など、考えていたとき。

メッセにアンダリエルがオンラインの気配。

よし、一人は確保だ! と思ったときに、noodle到着。

これならトレハンでもいけそうだ、と考えながら。

先日ゲットしたAFの呪ダメ効果を試すために、対人キャラでにチェンジしてもらった。

AF+アクセ*2で呪ダメ+29%にしてテスト。

結論。

カース→コープスキン→EX→FSでさようなら。

実戦で決めることは難しいかもしれないが、十分に驚異といえる。


そうこうしているうちにリオンさん登場。

をを、4人も。でもね、本当はいつかDOOMの街灯部屋に行ってみたいのです。

いつかいけるかなぁ。

んでもって、リオンさんがスフィンクスを見たことがないので狩りに行こうということになった。

あ、ああ、狩るんだ。 占いとかじゃなくて。 まぁ、いいけどね。


一度家に戻り、RBより直でピラミッドに突入。

いきなり最下層に出たときは、昔ルーンを焼いた自分を褒めたくなりました。

何も言わずままに戦闘開始。私は秘薬低減装備で挑んだので、打撃でも尋常じゃないダメージを食らいます。

HP1桁も記録したので、FF炊いたり土エレぶつけたりで地味に戦闘。

スフィンクスは、能力値的にはHP高くて少し強い血エレくらいの感覚です。

※公式データでは黒デーモン並でした。

別段おいしいものを持っているわけでもなく、あえて狩るほどのものではないです。

でもまぁ、記念と言うことで。



占いのために5k払おうという人間は皆無でした。 ただで占えよ、俗物が。


次に私が「そういえばフェニックスって狩ったこと無いんだよね」と言う振りを行い、デルシアへ。

リオンさんが出したゲートを抜けたところで、アンダリしか姿が見えず。

どこへ行ったのかと思いながらも、取りあえず現地に向かうことに。

フェニックスのいる洞窟は死の街のそば! という固定概念から、デルシアから死の街へ走る私。

メッセでやりとりをしている内にリオン・ヌードル両名は既に内部進入とのメッセージが。

ぬぅ、早いな!

で、アンダリが迷子なので、先日設定していたUOAMをリオンを除く3人で立ち上げ、サーバー接続。

お互いの位置を確認できたので、私も洞窟内部に入って思ったこと。

そういや、デルシアの街に入口あったような、と。

Fデルシアにくるときにさんざん利用しておきながら、すっかり忘れていました。

合流。

そういやそろそろコンパニオンフェアかなと思っていたのはこのころだったでしょうか。

実は昨日のイベントだと言われて気づき、忘却の彼方へ送ったのでよく覚えていません。

いましたよ、フェニックス。

懐かしいフレーズになりますが、こいつも昔NEOがなすすべもなく死んでいったのを見てからというもの、

戦おうとなんか思ったことが一度しかない相手です。 一度はあるのか。 ああ、あるさ。

ペットなら何とかなると思ったよ。甘かったよ。熱気ダメージでタゲこっちに来たよ。

逃げます。PM駆使して。でも、もうその時どうなったか覚えてません。

おそらく、記憶を封印したい本能が働いたのでしょう。

人はそれをトラウマと呼びますが、UOではトラウマもいい思い出ですよ。

ものによりますが。

そうして、同じトラウマが一緒に行ったGEROやMuuにも出来たことでしょう。


いざ、戦闘開始。 側にいるD蜘蛛がなにげに邪魔です。

ヘル猫も。 ていうか低減装備なんだってば。

一番はじめにちょっかいかけたリオン氏のHPが一発で7割削られ、やばいと見て逃走。

背後から断末魔。

見慣れた死亡メッセージが画面左下に流れます。

見た目はピィピィいってる鷹か鷲なのですが。

UOの見た目で判断しちゃいけないモンスの3本の指に入るんじゃないでしょうか。

オーガだと思いOLに瞬殺された若い頃も思い出します。

火エレや火馬くらい熱気をまとったグラフィックにして欲しい物です。


例によって土エレの物量作戦で挑みます。スフィンクスよりも強い予感。

ネクロメイジ達がウィザーで戦ってます。

私もネクロメイジキャラですがネクロスキル60なのでやむなくマインドブラストで攻撃。

それでも50弱のダメージを安定して与えることが出来ます。

スフィンクスに比べ、だいぶHPも低いようです。

過去の記憶の中で植え付けられた最速のイメージも、DOOMの虫ボスで鍛えられたせいかそれほどでもないです。

結果、5匹目を狩るぐらいには手慣れてきて、さくさく撃破できました。



これもまた、この程度なら戦士でいけるか? とか思ったり。

テイマーの方が楽なので廃業に追い込まれたネクパラキャラで来ようかなとか。

で、パプアに帰還。 会話している内にP樽捨てている人がいたのですかさず回収。

原価はともかく手間があるので、拾うに越したことはないかと。

で、なにやらバックもついでに拾ったのですが・・・その中に。

未解読のT地図がLV1*6、LV3*1、LV4*2枚入ってました。

もったいないもったいない。 売価で17kにはなります。

そこで流れるように解散・・・するつもりでしたが、ヌードルと談話。

気がつけば3時。 ああ、明日は重要な日なのに、こんなんで良いのか、とか思いつつ、床につくのでありました。