2003/08/08


今日は、ギルドの創立一周年の日だった。

しかしながら、最近はギルメンも多忙、さらに金曜ということもあり、

イベントをやっても人数は確保できないと思っていた。

案の定、夜を迎えたときにいたのはアンダリエルのみ。

まぁ、トレハンでも行くかなぁと談話していたときに。


やる気満々のリオンさんよりメッセージが。

ああわかったよ。やるよ、3人でも!


連絡があるはずのnoodle氏のの姿が見えないのが気になった。

どうやら、モデムが死んでいたらしい・・・

つくづくイベントに参加できない奴よのぅ。


というわけで、装備を全て銀行に預ける。

今回は武器すら持たない。

ただ、都合上回復アイテムは無制限にした。

パラ魔法や霊話が物無しで回復できるので、制限しても無意味かなと。

で、私の参加キャラはFin。

世間でいうところのネクロパラディンだ。

Sevenだと裸でも抵抗が高すぎるし、

白夜だと打撃はしょぼいので、という結論からだ。

ちなみにGMなのは霊話だけで他はそれ以下です(汗)

スキル上げも兼ねてなどと言う、甘い考え。

ちょうどレイスだったせいで、PDがこのように。



TD時代の起動画面を思い出します。

懐かしい・・・



例によって献身ゲートに集合・・・2人?

そう、アンダリエルがリアル都合で少し遅れることに。

というわけで、二人だけでおごそかにすたぁと・・・

そしてまた例によって赤NPCより服と武器の強奪を計画。



素手ではちっともダメージを与えれません!



明らかに狩られる側にまわった我らはミーア族に助力を求め走りました。

ミーアにぎりぎり引き合わせたところでSSを撮ろうとした刹那。

キーボードのボタンを押し間違って「Power」を押した私。

シャットダウンしましたw

自らの行為に爆笑。とっさに何が起きたかわかんなかったもなぁ。



戻ってみたら生きてました。

赤NPCは死んでたので、武器ゲット。

そして謎の遠すぎます現象。



アンダリことラジニと合流。

未だに遠すぎるらしい。

まぁ、かなり遠くに行ってたのは確かですが。

再起動で直りました。




ゲットした武器は両手鎌とダブルアクス。

SSですので、私とラジが装備。

リオンさんはフェンスですので、しばらくヒーラーでお願いします。



ラジは魔法抵抗がGMなので、裸でも抵抗値がALL40です。

ああ、頼もしい壁がw



こんな感じ。

次は防具を手に入れるべく、ラットマンを狩りまくります。

割と早い段階でダガーゲット。



ようやく武器は行き渡りました。

ラットマンメイジは、そこそこ良いアイテム持ってるので、がんばって狩ります。

当然、食らう量もシャレになりませんが。

アーチャーの方は一発30ちょいもってくので非常に痛いです。

ちなみに私はレジのおかげで抵抗値はALL16です。

気休め。



秘薬コスト低減−12のブレスをゲット!

考えてみれば回復魔法以外禁止なので、私には無意味でした・・・



さて、ラジニのこのセリフ。

どうやら包帯すら持ち歩いてなかった模様。

未だに回復は包帯のみという、純戦士ですしなぁ。

ダメージ食らっては遠ざかって回復を待つ姿は、どこかのヤングさながら。



途中、ナイトサイト付きのプレート腕が落ちていました。

こ、こんな誘惑に負けるわけにはいかないっ!

今回は涙をのんで拾わずに進みます。

まぁ、つまらないプライドは身を滅ぼすのですが・・・後に。



ラジが包帯作りに行ってる間にNPCいじめ。



ラットマンメイジにより、初の死者が。

私よりもさらに抵抗値低いですからね、リオンさんは。

連続で魔法食らうとシャレになりません。



かくいう私も死亡。ラットマンメイジでも40とかくらいますし。

リオンさんより高いと言っても、10くらいだし。

もう一度書いておきますが、私の抵抗値はALL16です。

死んだのでレイス化が解けてしまいました。

レイス状態でワールウィンド使うと楽しかったのになぁ。

マナ回復しまくりで。そんなはかない夢ももう終わり。



こんなんになりました。

武器の種類もだいぶ増えました。

ダブルアクス、処刑斧、スキニングナイフ、片手鎌などを持ち替えながら戦います。

もう、SpMだけが生命線ですので。

しかし、こういうときにブリードアタックは強力ですなぁ。

基本ダメージ低くても、着実にダメージ当たるし。

ディサームでアーチャーの弓をたたき落としてまわったり。



不意にこんなセリフが。

ラジ「そんなに長くかかるイベントじゃないとおもったですよ」

いや・・・前回のイベント、6時間かかってるんですよ?(汗)

まぁ、今回はそんなに長いつもりはないですが・・・



ネズミいじめにも飽きてきたので、次なる獲物を探しに行く。

次の目標はドレイク。ということで北上〜

予想以上に矢やらお金がたまったので、ジプシーキャンプで預けつつ。

相変わらずマシン環境が不安定なラジは、ここでいったん再起動。


さて、ラットマン相手にそこそこ装備を集めました。

私とリオンさんは瞑想可能装備じゃないとだめなので、ラジの装備ばかり整います。

そもそも、ラジは下手な装備はレジが高いので無意味なわけで。



お約束のショット。

いい感じに怪しいですよ、リオンさん。

ピクシーの森を抜け、黒ウィスプの平原を抜け、蜘蛛の林を抜け、トロルの街道を抜け。

たどり着きました、ドレイクの山道。

早速発見です。

サーチ&デストロイ!



所詮はドレイク。

ノーマル武器であろうと結構なダメージが通ります。



かくてドレイクはドレイクだった物に姿を変え、あまりの手応えのなさに思わず慢心。


今後の強敵に備え、D蜘蛛で装備を調えます。

こう見えてD蜘蛛はトップクラスのアイテム所持モンスター。

結構な装備が期待できます。



既に誰かが狩りをしていた跡があり、装備品が落ちています。

ラジ「隊長、拾うのあり?」

・・・もういいよね!

プライドじゃおなかはふくれないので(謎)、適当に落ちている装備も拾ってみます。

私も瞑想可の鋲鎧とか拾いました。

さぁて、蜘蛛狩りまくり!



ロクな装備は出ないけど、アクセが結構出ます。

FC1CR1のアクセが2個も。

私はなぜかマナコスト装備ばかり集まりまして。



「マナコスト−22ですよ奥さん」

誰であろうと「ちょっと聞きまして?」な相手は奥さんなのです。

「奥さんじゃないし・・・」というつまらないつっこみはスルーします。



なんとかアクセは行き渡ったところで、別の団体に場所を乗っ取られ。

まぁ頃合いかということで、デーモンを倒しに行きます。

デーモンのそばには古代竜がいますが、誰も口にはしません。

まぁ、この蜘蛛でさえ結構死ねるし・・・



当然死んでますよ、ここでも。

私は蘇生スキル無いので、他の二人が死ぬと一大事です。

回復も霊話だから、自分だけだし。

ネクロって、自分に優しく他人に厳しいスキルですね。まl、あ当然か。

パーティープレイには向かないな・・・



流石デーモン、普段はたいした強いと思いませんが、なかなかの火力。

打撃もあわせ、死にまくりです。

幸い近くにキャンプがあったので蘇生は楽でしたが。

そして行き着く先は・・・



ここであえて「黒デーモン」といわなかったのは、己の力量を沸きまえているからです!

デーモンのFSでさえ60食らうのに、黒デーの打撃と魔法食らったら是対死ぬ。



赤でさえこんなに死んでるのに。



と、とりあえず行ってみよ〜!



上の画像から、何が起こったか判断してください。

・・・正解は。

「リオンさんがサキュバスにちょっかいかけて死んだのでとりあえず逃げたら、

その先にフェニックスがいて全力で逃げるの図」です。

いやはや、シャレになりませんわ。

ヘルハウンドでさえかなり強敵。

で、目的であったドラゴンは・・・



はまってました。

ああ、ラジニもサキュバスで死んだ。

私は蘇生できない。

「カオスアンクにダッシュ!」

何とか復活を遂げたところで、回収に行きます。

サキュバスをまくわけですが、まいたサキュバスで通りがかりの人が死亡。

とても人を助けれる身分ではない我らですが、とりあえず助けてみたり。

良心の呵責ではないです。



私はハイドもインビジも出来ないので、現地には行かず、サキュバスの囮に。

ついちょっかい出して死んだり。



そして、サキュバスにも勝てないのに、黒デーモンに挑もうという話に。

まぁ、サキュバスやフェニックスや古代竜よりはわずかにマシな気もします。

打撃と魔法だけですからねぇ。

・・・充分死ぬ。



しかぁし、黒デーモンさん、おうちにいません。

近くの山にはまってました。

我々に恐れをなしたな!
 とか、心の中で小さく言っておきます。



時間はもう2時頃に。そろそろ解散の気配だ。

しかし、このままではどうにも収まらない。

ということで、武勇のドラゴンを目指すことに。

骨竜という意見もあがりましたが、スルーしました。

おそらく、ブレスでほぼ瀕死ですから。



発見。でもラジニが迷子。で、死亡。

蘇生用の秘薬の切れるリオンさん。

終盤らしく、ハプニングが続出です。

とりあえず、ヒーラー小屋へ走ります。

その途中でラジニと合流。蘇生の後に、回収。



いやぁ、回収楽になってほんと死にやすくなりましたねぇ。

でも、死体の山をみることは少なくなりましたなぁ。

・・・爆死イベントで山を築いてやる!



霊話中のポーズの一コマ。

微妙にかっこいいと思いませんか?

・・・私だけかなぁ。



で、ドラゴン君。ヒットアンドアウェイの基本戦闘のもと、ブリードで体力を削っていきます。

さしものドラゴンも、HPが減ってブレスさえ弱くなればこっちのもの。

がんがんつっこめます。



そこそこ満足したので帰ることに。

いや、所詮ドラゴンですからなぁ。



帰り道にもう一匹いたので、流れで撃破。

「もういないよね?」

「いたとしてもエルゲくらいだ」



お約束。



しかも死んだし。なにげにエルゲの打撃も痛いよね・・・

今度こそ終わりです。



例によってGHで解散式。

こんな時しかGHこないからなぁ・・・

ちなみに、前の裸一貫の時のGHはまだ別荘でした。

で、場所は同じでカスタマイズしたのが今回。

さらに立て替えましたので、また違う形になってます。

今度こそ、少しはGHらしく使ってやりたいところ。



最終装備。最後まで腕の防具がありませんでした。



最終抵抗値。

こりゃ死ぬわな。


次は人数集めて、骨か黒まで撃破したいなぁ。