2003/01/12 Seven + 塩メン


覚悟して頂こう。

今回の画像枚数は100枚を超える!

かつて無い空前のスケールでお届けする、ギルミス企画初イベント。

イルシェナー裸一貫一周ツアー

1(一)なんだかのび(ー)てんだか。

それは、こんな内容であった。

戦士オンリー(メインの攻撃スキルが武器スキル)、
最低限の装備で、現地調達しながらイルシェナーを一周します。
献身ゲートより反時計回りに一周。
現段階での携行品は・・・

(各自持参してください)
HQ武器1本
包帯100or回復系秘薬ALL100
はさみ
バナナ3本
スペルブック
以上。
もちろん、これより少なくてもいいです。

なお、IDワンド一本を代表として私(Seven)が持ちます。

ルール
1.イルシェナーからは出ない
2.稼いだお金でジプシーより買い物をしてもよい
3.ペットはおいていくが、途中で捕まえてもよい
4.弓兵もありだが、初期装備に矢は含めない
5.バード戦士もありだが、扇動は不可
6.攻撃魔法の使用は不可。ステータスアップ系などは可
7.攻撃用ペットのテイムは不可
8.生産スキルがあれば、生産は可


最終地点で骨竜撃破を目標とする。
なお、参加人数次第では撃破対象の変更を検討する。
イベントの性質上時間がかかることを覚悟して頂きたい。

かくて、一発ネタのためにバナナを買いに走る私。

しかしだ。無い。無い。バナナが無い!

農家にも酒場にもバナナが売っていなかったのだ。

しょうがないので、クリエイトフード100連発で精製を試みる私。

以下が結果である。
リンゴ  10
桃     7
ブドウ  11
マフィン 11
チーズ   9
ハム   13
ソーセージ 5
鶏肉   11
焼き魚  11
焼き肉  12

結論。

クリエイトフードでは10種類の食べ物しか出ない!

たぶんね。

かくて私は、ルールを書き換えた。

バナナ3本 →バナナ

一本ならモンスから出るだろうと思い、狩りに走る。

出ません。ああ出ません。

しかし、この段階で「食物収集マニア・茶」よりバナナの贈呈。

そうして5本のバナナをゲットしたのであった。


イベント当日。

身なりを整え、PM9時にジェロームに集合。



もちろん、裸である。

リオンさんが来るしばし待つ我ら。

右から茶、GERO、Seven、タウンクライヤー、Muuです。



かつて無い開放感に、ついいつもの奴をw

2枚の写真、選べなくって無駄にアニメです。

タウンクライヤーにガード呼ばれないか冷や冷や物です。



リオンさん到着。

この時点で9時半くらいだったでしょうか。



裸の野郎5人が、厳つい武器もって裸でジェロ−ムを疾走。

ガードも裸足で逃げ出すことでしょう。

いざイルシェナーの献身ゲートへ。

さっそく、赤NPCより衣類を強奪します。



4人分ゲット!

私は素敵に女物でした。



じゃん。

うーむ、裸の方が良いかもしれませんw



赤NPCの沸きが悪いので、さらに上に上がり鼠を狩ります。

服のあたらなかったGEROが上か下を所望したので、上をプレゼント。



やはり裸の(以下略

さぁ、この時点での皆の出で立ちを見てみましょう。



セーフなのは2人でしょうかw



ちょっと冒険でラットマンアーチャーに手を出してみます。



辛勝。実入りが少ないです。



あれよあれよの間に大量のラットマンに絡まれます。



かろうじてズボンゲット。

あと無駄にブレスレット。武器もロンソにしたので、

格ゲーに出てくるレベルまで回復したと思いますw



「毒くらいマニア・茶」が、早速毒を喰らっています。

開始前に「なるべく毒を喰らわないようにがんばる」と言っていましたが、

所詮は絵空事です。



そして初の死者が。

この後GEROも氏に、茶は蘇生後にまたメイジに喧嘩売って死んでました。

後日談ですが、普通のラットマントメイジの区別ついてなかったそうです。

そら死ぬわな・・・

あまりに危険なので、また赤NPCのところに戻ります。



「これでもまだロード諦めてないんだよ〜」

とは、Muuの台詞。

私がとらわれ青NPC狩ってもよい? と言ったことに対する返答です。

大丈夫、カルマは関係ないからw



徒歩なもんだからNPCと区別がつきません。

通りすがりの方に「何やってるの?」と聞かれてみたり。



この時点では革腕とシャツ、斧、イヤリング等をゲットしまして、AR4でした。



あまりにも赤NPCが沸かないので、とらわれNPCを救出。

人気のないところにGEROとともに連れ出してみました。

その後どうしたから書きませんが、持ち物はしょぼかったですw



なぜか落ちてた空瓶50。

モンスは樽持ってないから不要かと思われましたが、

樽自体がこのだいぶ後落ちてるとは思いませんでした。



予備の武器や包帯用の服など、一通りゲットしたところです。

下の牧場跡地に向かい、タブで服を染めます。



赤、赤。



みんな赤くなりました。



この通り、別の意味で怪しげになりましたw

斧に血でも付いてたら完璧かな。



りちゃがこれそうなので、ゲートでお出迎え。

一般人は引くこと間違いなしデス。

なかなかこないので、Muuとリオンさんは馬を探しに、

私は地道に羊から毛を刈っては布を作ります。



刈ってから狩るのは常識。



つむぎつむぎ・・・



雑品の山。

衣類は染めてから切ればまとまるのですよw

思った以上に羊の沸きが早く、救援を呼んで自分はりちゃを迎えに戻ります。

りちゃがくる頃、アンダリエルことラジニもこれそうな雰囲気。



待ちぼうけー。

この時点ですでに11時だったでしょうか。

この間、牧場ではものすごい勢いで布が生産されていますw



一匹ゲットした馬にはMuuが乗ります。

これでメンツが7人揃いました。



びしっと、記念写真です。



数秒後。

羊の毛は刈られるは、酔って横向く奴はいるわw

さて、次は防具を入手すべく骨狩りです。



スケルトンからは骨鎧、骨騎士からはプレートアーマーがゲットできます。



骨兜ゲット。

やばすぎデスw



この段階でもやはり、誰が誰だか解りません。

包帯を巻くカーソルもうろうろ。

NPCの様に「help」と叫んでいるラジニに巻きたかったのですが。



さらに堅くなりました。

こんな兜をかぶったのは久しぶりです・・・



ここにはインプがいるせいか、結構な死者が出ます。

包帯を巻かれている途中で死んで、即蘇生されて即死亡なんて光景が当たり前でしたw



さらに堅く。



相変わらず茶は元気に死んでます。



ここでしばーらくがんばりましたが、皆プレートの足が出ない状況。

しょうがなく骨足をつけますが、ズボンと着用レベルがかぶるのでズボンをはけず、

パンツだけ丸出し状況ですw

スカートの人は大丈夫なんだよねぇ・・・



ツインオークスの宿で一休み。

一気に北上して部族槍をゲットに向かいます。



走る走る。



どんどん走る。



雪原を抜け、中央エリアの入り口へ。

本来はこの固定キャンプは買い物に利用するつもりはありませんでした。

移動キャンプがいたら秘薬ぐらい買っても良いかなぁってくらい。

しかし、長き貧困生活を過ごしてきた我らには、彼らの存在はあまりにまぶしかった。

「プレートメイルが売ってるぞ!」

「こっちには馬だ!」

あれよあれよのうちにみんな装備を調えていきます。



この後の強敵にダメージが与えられないことを心配し、ポーション買いまくる私。

なんか4kぐらい持ってたし。



ごっちゃり。



一ヶ所に固めました。

紫ポーションは80個くらい持ったんじゃないでしょうかw

リオンさんも何か買ってたようです。

FBスクだったらしいですが。



入り口前に整列。

この時点で「死にマニア・茶」は体調不良でリタイアです。

見違えるように立派な、みんな似たような姿ですねぇ。



下から点呼。

例によって入り口にいるもんだから、出る人も入る人も立ち止まります。

この手の点呼が途中でおかしくなるのはデフォルトですw



若干黄ばんだプレート足が素敵。

ダルなんだけど。

これで、首と足もプレートになり、晴れてフルプレートです。

あ、プレートヘルムはダサイので却下。



部族も楽々です。

唯一のフェンサー、リオンさんのために茶槍をゲット。



数本ゲットして次は強敵、ガーゴイルデストロイヤーを目指します。



青リンゴの木を横切るとき。



青リンゴを取りたがる輩が続出。

取れたて(なっている物)なら食べれるのよ、このリンゴ。

仮にも料理スキルでペイント作るわけだし。



アンダーシティ前は危険なので、一気に内部に入ります。

しかし、待てども人が来ません。

あ、ラジが死んだ。

どうやら外でみなまごまごしている模様。

迎えに行きます。

ラジニは早速馬を失いましたが、回収は無事終わり。

改めて中に入り、ガーゴイルデストロイヤーに向かいます。

なんか、P樽が大量に落ちてましたが・・・

狩りに使ったのかな。

そして、いつもの場所に発見、いざ勝負。

死者(私×2)を出す物の、勝てない相手ではなかったです。



このとき、私は別の物と闘っていました。



死体に大量にぶちまけられた100個オーバーのポーションですw

デストロイヤーにダメージ与えられるようなので、不要になりましたが。

今度はちゃんと第2階層にしまいます・・・



半端に張り付きで殴れるため、油断して死ぬ人も続出。

このへんから画像に死体が入っているのがデフォルトになってきますw



死にまくり。密かに乗り手のいない馬が混じってますねw



パワー斧2本・フォース斧2本・ノーマル銀斧一本などをゲット。

SS戦士が多いので一気に戦力アップです。



骨竜対策によい銀斧が欲しかったのですが、時間もおしているために次の目標に向かうために。

プレートも欲しかったけど、足しか出ませんでした。



最後の一匹を撃破。



時間短縮のため、名誉ゲートからカオスゲートに向かい、黒デーモンを標的に。

本当はドラグーンエリートを狩りながら正義経由で帰りたかったんだけどねぇ。



今回はやむなくゲートを使います・・・1時半くらいだったかなぁ。



いざ黒デーモンへ!



早速死ぬリオンさん。

MDFなためにプレート着てないので、紙のごとく装甲です。



流石にパワー斧は、黒デーモンにそこそこのダメージを与えます。

普段盾片手の戦士達も、斧にチャレンジしています。



しかし、喰らうダメージも今まで以上です。

さっくり死にます。



最初は次々と死者が出ますねぇ。

左は観客の方。



しかし、中盤以降は慣れてきたのか、みんな順調にダメージを与えます。

ここでリオンさんが離れて・・・



戻ってきてかきん。

黒デーモン撃破です!



戦利品は・・・しょんぼりのゴミブロソ。

結構あっけなかったので、古代龍に向かうことに。



慈悲ゲートより北の山中の古代龍を目指します。



ハデプレ足をゲットしたので、かなりまともになりました。

AR40いってたかなぁ。

そして巣に向かいますが、古代龍は留守でした。

周辺を探しても見つからないので、謙譲の方に向かうことに。

しかし・・・ゲートに向かう途中でいきなり遭遇!



そしてりちゃ死亡。



私も一発でこんだけもってかれました。しゃれにならないなぁ・・・



そして古代龍お得意のポリモフ。

クリスさんだそうです。



見ためアレですが、攻撃力はそのまま。

それでも、小さい方が闘いやすいことには変わり有りません。



微妙にラットマンアーチャーが邪魔です・・・



戻りました。どうですかこのサイズ。

ワイバーンの出来損ないだった頃とは大違いの邪魔さ加減ですw



みんな瀕死ではありますが、さっきの黒デーモンでの慣れもあるせいか、順調にダメージを与えます。



あと少し。私の命も。



そして撃破!

今回のとどめは私だったと思います。写真は綺麗に走り抜けたところ。

これまた意外に楽でした。



アイテムをあさり、皮をはぎ。

こっそり肉も一枚持ち帰ってみたり。



物足りないので結局骨龍へ向かうことに!



しかし、ラジニはここで睡魔に負けリタイア。

戦闘中に寝落ちってのもしゃれにならないので、しょうがないですね。



一行は献身ゲートに戻ってきました。



そして向かいます!



第二階層入り口前で深呼吸して・・・いざ突入!

って、入り口にいきなりいましたw



いきなり絶体絶命のピンチ!

HP2でパラくらいました。すんでの所でハイド成功。



直後!骨龍がテレポしてきました。

まさに危機一髪。



しばらく周りをうろうろ飛んでいて怖かったのですが、りちゃが連れてってくれました。

しかし、全然ダメージがあたりませんねぇ・・・



こっちは平気でこんくらい減ってました。

パワー斧で殴ってましたが、ノーマル銀にしたところ、結構効きます。



こんな斧。

GERO死んだみたいだ。

ここではGEROとリオンさんがよく死んでたなぁ・・



なんとかここまで減らします。



あ、また。



しかし、着実にダメージを与えていきます。

アンデット召還も、そんなに面倒な物を召還しなかったので楽でした。



またもや瀕死につき、待避。

骨龍も瀕死です。



その間に誰かが撃破した模様。

ついに骨龍も撃破です!



一人残って骨龍の肉を取っているところ。

荷物が多すぎて6枚しかもてませんでした。

よく考えればアイテム数だったわけで、もっと持てたのですが。



ゲートに撤退。

そして、GHに戻ります。



結局、黒デーモン・古代龍・骨龍を撃破した我ら。

ひそかにてぃあ氏が混じってますw

Muuが両手武器に目覚めてました。



焼いた古代龍の肉をわけます。

3枚に減ってるのは・・・焼くのに失敗したのさ!



さいころ勝負の末、Muu・リオン・りちゃの3名にあたりました。

骨龍の肉なんざ食べたら、たぶん別の物もあたると思うけどw



バーテン「Joy」に今日のことを報告し、この日を終えました。

この時点で3時になってたでしょうか・・・

この記録の編集も半端じゃなく時間かかってます。

ギルド発足以来、私がまともに企画した初のイベント。

予想以上に時間がかかりましたが、まずまず満足してもらえたのではないでしょうか。

次回は今回のことをふまえて、より効率の良いイベントを目指します。

しょっぱいぜ!