2005/12/21


不意に。

クリスマスなイベントでもやろうかな、と。









浮かんだ言葉が「サンタ狩り」










我ながら、しっくり来るネーミングでした(笑)

タイトルがあがったときからも、ギルメンから「気になる!」との声が。

例によって思いつきのイベントでしたが、珍しく前日に打ち合わせをしたので何となく内容は決まりました。






こどもたちのもとへむかうさんたさんからぷれぜんとをうばおう!


さんたさんはぷれぜんとをもっているしぇなーをまわっているらしいぞ!


このせかいにこどもはいないからみんなでなかよくわけちゃおう!






ってことで(?)、RP的イベント「サンタ狩り」の開幕です。




当初の予想ではサンタが2人として狩る方が5、6人。

理想はサンタが3人で狩る方が8〜10人でした。




様々な事情のため平日の夜に行われた今回のイベント。

思ったより多くの参加者が集まりまして・・・サンタ3人、狩人9人、進行1人で丁度良い人数となりました。









攻撃できるように、一時的に青の人をギルドに入れます。








整列してルール説明。



今回のサンタ(トナカイ)役は羊さんことLiselotteさん。

おなじみのラマ、Lionさん。

発表当初から狩られる気満々、麺ことnoodleです。



プレゼントは人数分用意し、プレゼント箱のみルート可。

箱の中にはしょぼいMAFとプレゼント引換券を忍ばせてありました。

一応、選り好みしないように、ですね。

サンタは2度転生して3度ずつ出現します。 3×3で9人分ね。




まずはサンタが各地に散らばり、しばらくしてから狩りの開始です。


今回の探索範囲はダンジョンを除くイルシェナー全域です。

とはいえ、走り回ると結構広いもので、なかなか見つかりません。







最初の発見報告。


とりあえずあっけなくやられたようです。

まぁ、「最初のうちはあっさり転がってね」って話でしたので。






更にNQ装備でしたしね。 次頑張りましょう。



慈悲あたりをうろうろしていたら、麺を発見。







なにやらるぅさんと会話しています。


打ち合わせ通り、正しいRPです(笑)







そこに横から茶がやってきまして。


「覚悟!」と叫びながらなぜかオスタから降りて襲いかかります(笑)






やる方もやられる方も美学を持って戦いましょう(笑)






転がりました。


まぁ、最初だからあっさりやられましたが・・・


2回目も早かったです。





現場に着いたときには残っていたインプが召還主の無念を晴らしていました(笑)




壮絶な相打ちです。




手早く蘇生してプレゼントを持って逃走しました、サンタ(笑)







ここに来てようやくラマを発見したようですが・・・いきなり殺されてます。


一応、最初は回復魔法だけの話だったんですが・・・暴走中です。





あれ・・・死んでました。 もう麺はラストです。





とか思ってたら羊さんもやられてラストになっていた模様。





その裏で、ラマが暴れる暴れる。





殺す殺す。






進行がおかしくなるので、最後の人にはゆっくりして貰うことに。







しかし・・・暴れます。








・・・殺しすぎです。 ってか、茶ばっかりなんですが(笑)



プレゼントどころか、保険金せしめてますが、ラマサンタ・・・






いい加減逃げまどうのでマナ抜いて差し上げました。


おとなしくなったようです。


なにせメイジが少ないので仕留めるのは大変だったようで。






誰もプレゼントをルートしていなかったので、再度殺されるラマ。


ここでルート権の誤算がありまして・・・

同盟メンバーでもアイテムをルートできるのは確認したのですが。
たとえ同盟で更にパーティーを組んでいても、緑ネームの殺害時にルートできるのは
攻撃に参加した人だけ、と言う事実です。 まぁ、通常は知りませんよねぇ・・・






その裏で最後の命を散らしていた麺。


もう少し粘ってくれてもよかったのでは無かろうか・・・


ひとまず、ここから麺は狩る側にまわりました(笑)








ラマに「最初に抵抗しまくったので次はおとなしくしていろよ!」と説教したところ。


2回目のラマはあっさりやられたようです。






そのうちに、何者かが古代竜にやられたようで・・・

後の話から考えるとロックさんのようです。



あ、茶がまた殺されてる。



羊さんが最後の奮闘を開始したようです。







決戦の場は再びミスタスへ。


瞬間には立ち会えませんでしたが、思ったよりは早く沈みましたね。



ここで最後のラマを狩るべく、武勇に集合をかけます。








ロックさんがいないなーと思ってたんですが・・・・

どうやら、一人古代竜と戯れていたようです(笑)







改めて集結し、いざ決戦へ。





それとなくグエノの墓にいることを知らせつつ、皆は南下します。

この時、微妙にゲートに入った音がしたんですが、通っただけかと思ったんですがねぇ・・・






ここで山場はず氏&誤字王ヴァイスことtodoさんが退場。





リッチのいる川のあたりで決戦となりました。







ここでロックさんが・・・一人、ミーアの墓に行っていたようです。


ゲートに入ったのは気のせいじゃなかったのか!(笑)







流石に多勢に無勢なので、ラマが転がりました。






またもやプレゼントをルートされてなかったので、再度殺されるラマ。


綺麗にクロスEFが入ってます。




本当は私が最終戦の闇サンタをつとめるつもりだったのですが、
日が変わっていたので平日と言うこともあり取りやめ。


お楽しみのプレゼント抽選会です。




るぅさんにはDOOMレアのタロットカード。





kokoさんにはMAFの船。





茶にはHルニ。





トドはいないのでとばして・・・マサルさんにはPOT効果75%のシトリンリング。





レノさんにはカッパルニ。





アンダリには服ブレス。





ハンセンさんには中古のTAF染め(バーサーカーレッド)。





そしてロックさんには一番高価であろう嵐小手が当たりました。





この場にいなかったヴァイスさんには後日ステスク+10をプレゼント。







貰ったプレゼントを後日のプレゼント交換に流用しないように!
と、注意しつつしょっぱいぜコールで解散しました。


この手のイベントはいいSS取れるのって、狩られる側なんだろうなぁ・・・(笑)