2003/10/28 - 10/31 鈴音


10/28。 当サイトの正式公開から2周年のこの日。

あやうくまた忘れるところだったこの日。


なにげにメッセンジャーにnoodleの名前を発見。

向こうに用があるときぐらいしかメッセンジャーにいないnoodleである。

何か用があるのかと、「何の気まぐれだい?」と問いかけてみる。

別に何というわけでは・・・と返事。

私は2周年として皆で何かやる予定はなかった。

何かやるんでも一人でやるつもりだったのだ。

そしてこの時も、何をするわけではなくブリ銀横でぼーっと立っていた。


普段、自宅・イルシェナー・デン銀行ぐらいにしかいない私。

サイトを見てくれている方が私(達)を探していても、なかなか遭遇することがない。

というわけで、認知度を確かめる意味も込めて、なんとなくブリ銀に立っていた。

誰か一人ぐらいは・・・と思っていたとき、komeさんに遭遇。

他にも蛇イベントに参加してくれた方の名前をいくつか確認。

ああ、塩も歩けば知人に当たる日も遠くはないなぁとか思っていました。


そうこうしているうちにnoodleがなんとなく到着。

GEROが休養中の今、塩の大事な看板として頑張っているnoodle。

そのまぶしい姿は、人の目を引くには十分な存在だった。

そして。

我らが談話しているとき、

「あの、すいません」

と話しかける声。返事をしたあとに発せられた言葉は・・・

「しょっぱいぜ!」

ぬぁ。

麺「しょっぱいさ!」
私「しょっぱいさ!」


むぅ、面食らったスキに出遅れた!

ではなく、当サイトの閲覧者だ!

しかも・・・BBSまで見ている人っぽい。

少し前、ヴァリスさんに対する返信で

『その(見かけた)場合は可能な限り「しょっぱいぜ!」と言ってあげて下さい(笑)』

とBBSに書いたためである。

しかも、サイト2周年ののことも知っているようだし、間違いないであろう。

その御仁の名はPeperoncinoさん。



聞けば6月より当サイトを見てくれているとのこと。

そしてnoodleファンらしい。

・・・それでその名前なのか?

ともあれ。

うちの冒険記では茶とnoodleは非常においしく描かれています。

だから、下手すると私よりも2人の方が認知度が高いかもしれません(笑)

不意に思い立ち、麺服をPeperoncinoさんにプレゼントすることを提言。

押忍ッコくらぶのようだなぁとか思いつつ。

それはいいということで、ヌードルは服を作りに。

Peperoncinoさんはクライアントを3Dに変えるために離席。

3Dがスペック上ギリギリの人にとって、ブリ銀真横はつらいだろうと、やや北に移動。

先に戻ったnoodleと共に、踊って待つ。

程なくしてPeperoncinoさんが到着。

noodleより麺服が授与され、早速着用。

・・・まぶしいよ、アンタたち。

そして早速!とばかりに、踊る我ら。



さぁ、本物はどちらでしょう?(笑)

若干色の明るい方がPeperoncinoさんです。

談話の後、数日の回線不良より復活した茶を召還。



「ところでなんの2周年なんですか?」

・・・そうきたか。 さすが、侮れない。

そしてラジニも召還。



あいかわらずゲートから走って来たっぽい。



何度も撃ち上がる花火。



増える見物客。

この日は早めの解散となりましたが、まぁまぁ楽しめました。

ただ、せっかくPeperoncinoさんとKISAさんとは塩関係家巡りしていたのですが、

私のプロバイダの工事により0時に不意に切断され、幕を下ろしたのでした・・・


そして10/31。

公式にはオークイベントの告知があり、毎年恒例のハロウィンの日。

実は季節イベントは必ず写真を撮りに行っている私。



こちら2001年。なんと雫ですが(笑)

かなり大規模なセットで、楽しかったです。

2002年のはどっかいっちゃいました(笑)

整理しないと・・・。

で、今年なんですが。

デルシアにピエロ出現とのこと。早速向かいます。



エドさん発見。

早速「hi」と問いかけたところ、



と。じゃあとりあえずTrickで。

話しかけたとたん、どこかにとばされました。

飛んだ先はベスパーの地下。



おばけな店員がいる酒場が作られていました。

でも、NPC店員扱いだから物は買えても喋らないのね・・・

ていうかこれだけかい。

ややがっかりしつつ、もう一度戻って今度はTreat。

・・・普通の酒場にとばされました。

気を取り直して今度はオークの方を見に行きます。



誰も何もいません。

もう一ヶ所。



こちらも何も・・・時間が早いのでしょうか。

さらにもう一ヶ所あるのを知ったのはまたのちの話しです。


2時間後、noodleがオンライン。

ふむ、声でもかけてみるか・・・と。

Flashのための蛇ママの撮影をしたあと、流れで再びハロウィン会場へ。

をを、今度は人がいます。

ぼーっと眺めていると、目の前でフォークダンスを踊る人が。

・・・Rosquillaさんでした。

当然ながら私も踊ります。

ちゃんとオークマスクで変装して。



なにやらKBHな方もちらほら。

幽霊や投網イベントではお世話になりました。



暇さえあれば踊る我ら。

ロスキージャさんも踊りスキルがだいぶ上がっているようです。

おもむろにD毒が提供されたので、ヌードル共に服毒。

一発で9とかその程度だったので、死ぬことはないかと思ってたんですが・・・

毒がなかなか抜けず、HPはついにに。

同じく瀕死だったヌードルとチキンレースをしているような気分でしたが、

もう死ぬ!というところでGCPを飲みます。無事解毒。

一方ヌードルは・・・



死亡。

どうやら秘薬がなかったらしい。

ちぃ、相変わらずおいしい奴め。

度胸は負けましたが、勝負には勝ちました(笑)

その後ヌードルはマギ帽子紛失事件を起こしてみたり。

どこまでもしょっぱい奴である。


今度はオークイベントの方に行ってみる。

ユー北の方の場所で、蛇イベント参加者のKasimさんとyutoriさんに遭遇。

ふむぅ、イベント会場歩いていれば誰かしらに会うもんだなぁと思いつつ、その場をあとにしました。


11時になり、営業再開のためにしょっぺに移動。

ここで子守落ちのヌードルとは別れ、かわりに店員であるリオン、アンダリ、ルゥさん達と合流。

一通りベンダーを配置したあと、3度目のハロウィン会場へ。

その後、オークイベントの方にも行ってみました。



オークスカウトに遭遇。

何の変哲もなかったですが、一応イベントの断片には遭遇しました。

まぁ万が一イベントが進行されたも生産者や初期キャラである我らでは全滅でしょうけど(笑)

ふたたびkasimさんにも遭遇しました。

いやぁ、たまにはブリタニアを歩くのも新鮮ですね(笑)


おまけ

次の日、ヌードルんとこでぞろ目カウント取りました(笑)