2003/12/22


投網イベント。

前回のイベントより1年の時が経ち。

そのスケールをにして、それは再びやってきた。


前回の50枚に対し、今回は100枚。

否が応でも全滅という光景が目に浮かぶ。

しかし、事態は思わぬ方向へと向かったのであった・・・


10:50 パプア銀行

既に何名かの人間が集まっているようだ。



中をざっと見回すと、リオンさんを初め既に10人ほどの人数が集まっていた。

前回、前々回ともに20名程度の参加者だったため、今回は30人程度であろうと予想していた・・・

しかし!



増え続ける参加者達。

現状の把握を「無理!」と判断した私は、本イベントの主催であるリオンさんに全てを委ね、

この瞬間より参加者になることを心に決めたのであった。



だって、多すぎるって。

ここはDOOM対岸じゃないんですよ?

たかがホクトの1ギルドのイベントですよ?

野鳥の会の人でないと数えれないくらいの参加者が集まるとは全然思ってませんでしたよ!?

前日に信乃助のバナーが載ったのも関係あったのかもしれませんが。

SS(スクリーンショット)を頼りにざっとキャラ名だけを数えた結果・・・

イベントに参加したかどうかはともかく、この場に現れた人数は実に70名を超えていました。

そら網投げる前からラグるわな。


網の配布が終わり、趣旨説明のために人員整理を行う。

それくらいはやります。



ぎゅうぎゅう詰め。

それでも、スパマーもいなく指示に従ってくれる人ばかりで助かりましたわ。

まぁ、死にゲート出したり船のタラップをしまったりする小悪党ぐらいはいましたが。



さて、一行はゲートを抜けて船で作られた水上要塞へと足を運びます。



このような陣形です。

これは・・・火矢でも射かけられるようものなら

「船が鎖でつながれていて、身動きできません!」

「我が軍の船が次々と燃えていきます!」

とか言いたくなるようなシチュエーションです。


リオンさんのカウントダウンと共に投網を投げる瞬間がやって参りました。













・・・隣の船にはあまり聞こえていなかったようですよ?(笑)



私は割り当てである7枚を次々と放り込みます。



沸きます、沸きます。

誰もが大惨事を予想していたはず、なのですが・・・



明らかに沸く数は少なく、また地震の魔法が強いせいかたいした被害者もなくモンスターが殲滅されていきます。



明らかに少ないです。

でも、重いのは重いです・・・



水エレがシンクロの選手のような格好で死んでました。

おいしいなぁ。

私は、「ここらで一発鬼シーサーペントでも・・・(みたいなセリフ)」と発言をしました。

ええ、あまりにあっけなかったんで。

そして、大分鎮圧されてきたなぁと思っていたら・・・



へ? シーサーペント?



え、こっちでも?

何かがおかしい。



明らかに敵の数は少ない。

しかも、シーサーペントごときにやられる冒険者達ではないはず・・・



ぬし!?

意味ありげな発言のあとにも死体は増える。



そう、「キンコーン」というマジックリフレクションの音が立て続けに聞こえるのです。

それもどうやらPCの物ではないっぽい。

オブジェクトハンドルを頼りに、一匹のシーサーペントを探し当てた。



その時既に半分には減っていた物の、猛者達の魔法にもミリ単位でしかHPが減らない。

これはもしや・・・システム側が何らかの干渉をしてきたのか!?

そういえば。

イベント前日である21日の定例の時に、不意にパプア銀行の床下にカウンセラーが現れた。



Counselor Souffle。

その時はPDのSSを取る前に姿が消えてしまい、わずか15秒足らずのことであった。

その時は気にしていなかった私だが、後日思い当たることがあって過去の記録を見てみた。

「塩定例集会報告#05」を見て頂きたい。

あの時、私の「3Dは冷遇されている」発言に応対してくれたカウンセラーさんではないか。

「こんなラグ引き起こしたらGMに目つけられるかもよ、リオンさん」などの会話もありましたが・・・

これは・・・もしや、むしろ私の方が監視されてますか!?(笑)

まぁ、カウンセラーにどこまでの力があるかはわかりませんが、

そう思った方がよりドラマティックな演出として受け入れられます。


で、シーサーペントですが・・・



所詮は一匹なので徐々に徐々にHPが削られていきます。

見た目普通で船の影などのに隠れていたために

結局どれか正確に目認することはかないませんでしたが、何となく倒しました。

持ってる物も至って普通です。

これで網が100枚入ってたら笑えましたが(笑)



ここで実は投げられた網が120枚であったことが明かされますが、全然気になりませんでした。



一行は上陸して・・・



少し開けたところで解散式を開始しました。

イベント開始からわずか30分程度のことです。



短いながらもそれなりに楽しめた様子と言うことで、この場をしめます。



例の発言もそれなりに言ったところで・・・



解散となりました。


・・・が。

当然ながら皆さん死に足りてはいない様子。

DOOMのダークガーディアン部屋に行こうという流れになりました。

約8割はこちらに向かったのではないでしょうか

残りはその場で踊っていたらしいです。

例によってnoodleや茶達は(笑)



さぁさぁやって参りました。

・・・暗いです。



中に入りますが・・・思ったより数は出ませんね。

風の噂で最大20匹とは聞いていましたが。

確認しようにもばったばった倒されていきますわ。



中心地から放射線状に散らばるガーディアンの死体(笑)

ここまで行くと芸術です。

調子に乗ってワールウィンドかましていたら・・・



死にました。

ああ、死ぬと明るいね。

さて、とばされて戻ってきて蘇生して貰ったころには内部が大変なことになっています。



みっちり(笑)

確かに、20匹のような気もしますが・・・



うかうかしてたら青い奴に再び抹殺。

私自身はこれくらいにしておこう(笑)

さて、適当にパプアに集合をかけます。



ほぼおなじみのメンバーです。



ルゥさんの称号が気になったので「ソルティードラゴン」に変えて貰うように提案してみたり(笑)

意見通って変えてきてくれた模様です(笑)

そのスキに下になにやらお客様が・・・

先ほどのイベント参加者で、DOOMで大量のモンスターを運んできたと申しております。

それについて、ひどい有様になったので気にしていたら謝りたいとのことでしたが・・・



ええ、気にしちゃいません。

一つ、うち等のイベントは船から下りて解散式をしたところで終わってます。

一つ、あなたがやっていることはいつも私が身内にやっていることです(笑)

とまぁ、そういうわけで。


のうのうと踊っていた連中にカツを入れるため、デスタLV3に連れて行きます。

・・・古代龍が視界外の地形にはまっているためにLV2へ・・・

目指すは影竜!



[frozen] = ブレスでnoodle死亡。



茶、ラジニ死亡。



noodleレスキル。

さて、片づけようか・・・



あ、ラジがまた死んだ。



ロスキージャさんも。



マキネンとレイナさんも。

・・・リオンさんと羊さんはこの頃、訳あって蜘蛛砦に行っていたのでいませんね。

と言うわけで追いかけてみますが・・



リオンさん、死体でご対面。

さぁいつものメンバーが揃いましたよと言うことで、ヒスのデーモン部屋に。

目指すは黒デーモン!

さぁ、さくさく逝ってもらいましょうか!



さすがに皆ばったばったと死んでいきます。

なかなか頑張るなぁと、赤デーモンやらガーゴイルの援軍を連れてきて放置。



はい、お疲れ様。

羊さんは死にすぎていて逆にSS撮れてなかったです(笑)

毒100%武器で黒デーモンを殴るというリスクだらけのゴーレムスパー状態でしたが。



一通り死んでいただいたところで終了。

結局イベントは12時前に終わったのに解散は3時でしたとさ(笑)