この番組は、ギルド「鉄」の提供でお届けします。

茶  →  ミス茶: 本来企画側の出演者
Rock  →  岩泉: 今回のメイン被害者の出演者
鈴音  → 不死村: カメラ兼ディレクター兼企画
ディーラー→災殺君: サイコロ係
ミス茶: コンバンワー、イル塩どうでしょうでーす。
岩泉君: コンバンワー
ミス茶: 今回僕たちは、双六の旅に出てました!
岩泉君: 行ってましたねぇ
ミス茶: 酷い目にあったねぇ、岩泉君
岩泉君: そうだねぇ、ミス茶
ミス茶: 僕たちがどんな酷い目に遭うのか、皆さん、乞うご期待!
岩泉君: 最後にはお楽しみもあるぞ。
この日私とミス茶の2人は、何の準備もないまま岩泉君を旅に連れ出すべく、とりあえずINNへと呼び出したのであった。
不死村: ようこそ!「イル塩どうでしょう」でございます!
不死村: あなたは選ばれました!
岩泉君: な。なにに。
不死村: こちらのタイトルをご覧ください。
岩泉君: あい。
岩泉君: さいころ・・・
ミス茶: そういうわけなんですよぉ、岩泉くぅん
     (物陰よりミス茶登場)
岩泉君: お、アタマが(笑
ミス茶: 今年いっぱいは、この髪型で逝きますよぉ。
不死村: あ、ミス茶。
ミス茶: あい
不死村: ソウルシーカーちょっとかして
岩泉君: ヒゲのピンクは似合わないなぁ
ミス茶から武器を受け取った私は、代わりにNPCより購入したバイキングソードを手渡した。
そして、受け取ったソウルシーカーをそのまま床にロックダウンしたのである。
そう、岩泉君を騙すと共にミス茶も騙して連行する計画だったのである。
不死村: これから二人で、イルシェナーをサイコロツアーしていただきます!
ミス茶: ええええええ
岩泉君: いやな気配が・・・
不死村: まずこちらをご覧ください
岩泉君: おお!

さりげなくミス茶も騙して巻き込んだ私は、2人に地図を見せたのである。
(地図クリックで拡大)

不死村: イルシェナーを双六に見立てまして、一周していただきます
岩泉君: スゴロクですなぁ
ミス茶: ですなぁ
岩泉君: いやな場所もあるが・・・
不死村: そのマスそのマスにはイベントとしてモンスターと戦っていただきます
ミス茶: 拒否権は無いんですね?
不死村: 無い。勝つまで戦っていただきますよぉ
ミス茶: 基本的人権を、僕は主張するぞぅ
岩泉君: センセー、特攻武器持ってません。
不死村: 軟弱なことを言うな!
ミス茶: ソウルシーカー取られたんですが
不死村: 寒冷地で半ズボンで戦うのだ!
ミス茶: タイツぐらいくれよぅ
岩泉君: NQ武器がバックに・・・
不死村: 一応どうしても勝てない場合リタイヤも出来ますが、
     20回は死んでください(笑)
岩泉君: まかせろ!
ミス茶: 二人で破産だ!!!
ここでルールを説明しよう。

彼らにはこれからサイコロを振って貰い、出た目のマスのモンスターを倒しつつ進んで貰う。
もし、どちらかが一度でも死んだ場合、次に振れるサイコロが4面となる。
もしどうしても勝てない場合はリタイアとなるが、その場合1歩戻っての4面ダイスとなる。
不死村: ってことで、スタート地点を決めますので8面ダイスを1個振って下さい
ミス茶: なにがでるかな♪ なにがでるかな♪
岩泉君: なにがでるかな、なにがでるかな?
ミス茶: それはサイコロ次第よ!
災殺君: 岩泉は 1d8 でロール: 1 (合計: 1)
ミス茶: 1!!
不死村: 1!
ミス茶: …どこ?
不死村: なんだか知らんけど1だ!
岩泉君: よーしー
不死村: イルゲートで上から一番の奴からいくぞー
岩泉君: イチバンウエ・・・
不死村: 慈悲だな
ミス茶: 慈悲ゲート!!!
岩泉君: ココで何を狩れば?
不死村: まずは今後を決めるサイコロですよ。 6面ダイスGO!
不死村: 時計回りか半時計回りか、ミス茶が決めろ
ミス茶: 時計で
岩泉君: なにがでるかな♪
ミス茶: なにがでるかな♪
災殺君: 岩泉は 1d6 でロール: 5 (合計: 5)
岩泉君: 5
不死村: 5か
岩泉君: 5時?
不死村: さっきのMAPをみて、この場から時計回りに5マス。
不死村: カオスゲートで黒閣下♪
ミス茶: 黒で死ねば良いんですな?
不死村: 初っぱなから飛ばすなぁ・・・(笑)
岩泉君: さぁ。ミス茶逝って下さい(笑
不死村: 二人で戦うんだよ!
不死村: まぁ、まずはどっちか片方ってのも有りだけど・・・
岩泉君: 死に隊の宿命。
不死村: てか岩泉君、頭装備は?(笑)
岩泉君: ないですよ?
不死村: 拾うしか・・・
ミス茶: あ、ちと緊急事態発生。 すみませんが後に合流します
岩泉君: ミ、ミス茶ー・・・
ミス茶: 頑張れ!w
ここでトラブルが発生。
ミス茶が、緊急事態により一時離脱。
黒デーモンという敵を前にして、一人になった岩泉君。
いきなり波乱の予感である。
不死村: パラゴンじゃないと良いなぁ
岩泉君: いやー
不死村: いたいた
岩泉君: *岩泉 looks ill.*
岩泉君: Obsu Vulni - Close Wounds
岩泉君: I was killed by the Slayer !!
the Slayer: *屍からアイテムをルートしています*
不死村: 早過ぎやしないか・・・(笑)
岩泉君は、ある程度の予想通りあっさりと死亡。
2発程度ですぐ沈んだ様には、もう笑うしかない。
果敢に蘇生しては挑むが、死ぬ度に装備をルートされていく姿にはかける声もない。
当然のように、黒デーモンのHPは全く減っていなかった。
そろそろ死んだ回数が10回を越えようとしていた。
不死村: 減ってないよ・・・(笑)
岩泉君: そのようで・・
不死村: むしろ装備が減ってないか・・・?
不死村: 流石に即死は・・・(笑)
不死村: いったん取り返しましょうか・・・
岩泉君: 装備が(笑 戦士なんて久しぶりだからなぁ・・
不死村: エネミーオブワンとかさぁ・・・(笑)
ココでいったん装備を取り戻すべく、スタッフ(私)が黒デーモンを撃破。
無事に装備を取り戻しはしたが、そもそもの装備が貧弱である。
このままでは一向に進まないので、回復の手助けだけをすることとなった。
岩泉君: 今、装備確認したが・・・貧逆。
不死村: よし、最初だから回復ぐらいは援助しようじゃないか。
岩泉君: Obsu Vulni - Close Wounds
不死村: In Vas Mani - Greater Heal
岩泉君: I was killed by the Collector of Souls !!
the Collector of Souls: *屍からアイテムをルートしています*
不死村: 早い・・・(笑)
更に2度ほど死んだりルートされたり、それを取り返しているうちに、岩泉君の動きが明らかに変わってきたのである。
張り付きからヒットアンドアウェイに・・・
そしてさらに、嬉しい情報が飛び込んできたのである。
岩泉君: ミスターのお帰りはまだで?
不死村: 今左下に・・・(笑)
ミス茶: いた!!!
このタイミングでのミス茶の帰還。
動きの良くなった岩泉君と、武器がしょぼいとは言え装甲の硬いミス茶の活躍により、 みるみると黒デーモンのHPは削られていった。
不死村: 敵さん焦ってるぞぉ
名声が相当に上がりました。
ミス茶: はー
不死村: かっさらった!(笑)
ミス茶: 死ぬかとw
岩泉君: しんでいるよ
ミス茶: ブロソ! 貰って良い?
岩泉君: 良い
不死村: 少し何かを思い出しましたかね?
岩泉君: 戦士での戦闘・・・
ミス茶: というわけで無事合流!!
岩泉君: ミス茶が来るまで何度しんだか・・・
ミス茶: お疲れ様ですぞぅ
不死村: さぁ、次のサイコロだぞぅ
ミス茶: なにがでるかな♪ なにがでるかな♪
岩泉君: なにがでるかな♪
不死村: 1.まだまだカオスでサキュバス
岩泉君: いやー
ミス茶: 嫌
不死村: 2.カオスは抜けたぞ、ロックで処刑人
不死村: 3.コレは安心キャンプで弓ネズミ
ミス茶: ネズミいいなぁw
岩泉君: いいぞー
不死村: 4.これもいけるか、廃墟で緑先生
岩泉君: 少しいや^
ミス茶: ミドリ先生…トラウマが
不死村: 5.寒いけど平気、雪原で雪エレ
ミス茶: 平和そうですな
不死村: 6.ヨユウダネ、D蜘蛛
不死村: でもね、死んだから4面ダイスなので、4までしか出ません
岩泉君: 3だ。
ミス茶: 3が良いなぁ
岩泉君: いけー
ミス茶: ぼく?
岩泉君: ミス茶
ミス茶: ダメ人間ですよ?w
ミス茶: ていっ
災殺君: ミス茶は 1d4 でロール: 1 (合計: 1)
ミス茶: うわ
不死村: 1!
岩泉君: うわぁー
不死村: まだまだカオス、サキュバス!
岩泉君: ミ、みすちゃーぁ
不死村: 流石!
ミス茶: …さぁ、気を取り直して!!w
不死村: パラゴンじゃないと良いなぁ
ここに来て、見事に1を振ったミス茶。
黒デーモンに続いての強敵との対戦である。
強さ的には若干劣るものの、場の悪さからの苦戦が予想される。
不死村: いたいた
ミス茶: イタ!!
ミス茶: *ミス茶 looks ill.*
不死村: フェニックスに注意!(笑)
岩泉君: I was killed by a phoenix !!
岩泉君: 鷹が・
予想通りの横やり、フェニックスによって早速散った岩泉君。
その後も、デーモンや火エレ、火ヘビなどの妨害により、二人は苦戦を強いられていた。
私も場を収集すべく雑魚を片付けるが、デーモンを退治しているときにパラゴンが登場し、更に状況は悪化したのである。
それでも、先ほど黒デーモンから武器をせしめたミス茶の活躍により、サキュバスはついに倒れたのであった。
不死村: お疲れ!
ミス茶: はふーん
不死村: 結構な泥仕合で
ミス茶: 減らないんだよぉ
不死村: これ以上の敵は早々イルシェナーにはいないよ!
岩泉君: さすが。
ミス茶: 殴っても殴っても吸われるんだよぉ
ミス茶: MP足りないなぁ、僕
岩泉君: 包帯ないと回復が・・・
ミス茶: あ、おわけしますぞ
岩泉君: かえしてもらいました
ミス茶: モール拾おうかなぁ
不死村: どうせ次も1〜4だから説明しないぞぉ
岩泉君: さあ、なにがでるかな♪
ミス茶: なにがでるかな♪
ミス茶: さ、岩泉君
岩泉君: 2なら安全?
ミス茶: ですな
災殺君: 岩泉は 1d4 でロール: 3 (合計: 3)
ミス茶: 3!ってなんでしたっけ
岩泉君: 3・・なんだっけ?
不死村: 緑センセ
ミス茶: あ
岩泉君: センセイー
ミス茶: ヒミツの課外授業か
不死村: か・・・?
不死村: まずはカオスゲートに戻って慈悲ゲートへ!
ミス茶: 今よりつらいことは無いだろうなぁDよ?
岩泉君: あい
不死村: パラゴンじゃない限りは。
ミス茶: あははは
不死村: GOGO!
今回の旅は一周と言っても、ルート通りに歩いたりはしない。
したがって、一番近い場所へゲートにて移動して進むのである
これは円滑に旅を進めるためであり、決して面倒くさいからではない。
不死村: いたいた
ミス茶: お、せーんせーい!
いかに緑先生とはいえ、黒デーモンやサキュバスとは比べるまでもなく。
奮闘虚しく、先生はあっけなく倒れたのであった。
不死村: コレが新しい教育の現場か・・・
岩泉君: あたらんなぁ・・
不死村: 2人がかりだと余裕だなぁ
ミス茶: あっちゅーまですなぁ
不死村: 一人で戦ったらどうかね、岩泉君(笑)
岩泉君: イヤー
ミス茶: 見てましょうか?w次は
不死村: 死ななかったので6面だぞー
ミス茶: おういぇい
岩泉君: なにがでるかな♪
ミス茶: なにがでるかな♪
岩泉君: なにがでるかな♪
災殺君: ミス茶は 1d6 でロール: 4 (合計: 4)
ミス茶: よっ
岩泉君: 死
ミス茶: 4ですなぁ
不死村: おー、スパイダーで蜘蛛ママ
岩泉君: 安全?
不死村: ぼちぼち
ミス茶: 安全かも知らんが蜘蛛はいやぁぁぁぁ!!!
岩泉君: ママはいやー
不死村: では、霊性ゲートにて!
ミス茶: おう
慈悲ゲートを経由して霊性ゲートに来た我らは、スパイダーへと赴いた。
特に危険も少ないので、あっけなく終わるかと思われた。
しかしそこは岩泉君。 きっちりと仕事をしてくれたのである。
不死村: いたいた、赤いの。
岩泉君: I was killed by a terathan matriarch !!
岩泉君: しまった
ミス茶: 雑魚を引き受けようかと思っていたのにw
不死村: 相変わらず鮮やかな死に際で
岩泉君: 包帯じゃなくルーンブック開いてしまった・・・
蜘蛛ママ、まさかの瞬殺を喰らった岩泉君。
そのまさかの理由がコレである。
UOAのみの時代ならともかく、今やUOマクロでも自分の包帯を巻くマクロがあるというのに、 Wクリックで包帯を巻いていたのだ。
この辺からも、普段いかに戦士を使っていないかが読み取れる。

蜘蛛ママ自体はミス茶があっさりと撃破してしまった。
不死村: さて、無事終わってしまったのでもう少し危険に行きましょうか
ミス茶: はいはい
岩泉君: 危険・・
ミス茶: 次は観戦しようかなぁ
岩泉君: まわすので?
ミス茶: なにがでるかな♪
岩泉君: いくますよ
ミス茶: なにがでるかな♪
災殺君: 岩泉は 1d4 でロール: 4 (合計: 4)
ミス茶: 4!
不死村: 4!
岩泉君: なんだろう?
不死村: えーと、霊性チャンプエリアなんだけど
岩泉君: 霊性沸き?
不死村: さっきイイのいたよねぇ・・・
岩泉君: ・・・。
ミス茶: 麒麟は狩りませんよ?
不死村: 大丈夫、岩泉君だから、戦うのは
ミス茶: あw
岩泉君: イヤー
ミス茶: じゃぁ次期死に隊長に任せて僕見学ー♪
不死村: ってことでちゃきちゃき行くぞ!
岩泉君: 王はいやー
霊性チャンプエリアに着いた我々。
岩泉君にはまず、キリンから挑戦して貰うことにした。
不死村: まずこれいっとくか
ミス茶: ガンバレー
岩泉君: Forul Solum - Enemy of One
岩泉君: Consecrus Arma - Consecrate Weapon
岩泉君: *Rock wholsam looks ill.*
岩泉君: Expor Flamus - Cleanse by Fire
岩泉君: Consecrus Arma - Consecrate Weapon
カルマが大幅に下がりました。
岩泉君: さがった
ミス茶: カルマがーw
不死村: コレでも怪しげだな・・・(笑)
流石になれてきたのか、危なげながらも正しい戦いでキリンを倒した岩泉君。
ついでに指定したピクシーパラゴンもあっけなく撃破するも、もの凄い勢いで周りのモンスターに絡まれる事態に陥ったのである。
岩泉君: なんか襲われた
不死村: なるほど、エリア武器だ(笑)
ミス茶: アー
岩泉君: へ?
不死村: その武器、エネルギーエリアが・・・
岩泉君: そうか・・
不死村: しょうがない次に進むとするか・・・
岩泉君: ほっ。
不死村: 1.ブラッドで血エレさん
ミス茶: 嫌w
岩泉君: 1、2イヤー
不死村: 2.ピクシーの森でユニコさん
ミス茶: だから、カルマ下がるのは…
不死村: 3.霊性ゲートで一休み
不死村: 4.ツイステットウィールドでヒ・ミ・ツ
岩泉君: 3がいいなぁ・・
ミス茶: 4危険w
不死村: 5.ジンギスカン
岩泉君: 秘密はいやー
ミス茶: …羊?
不死村: 6.ミーア村でVS村長
ミス茶: 3と5が楽っぽいですな
岩泉君: 5だ
ミス茶: では振りますか
岩泉君: なにがでるかな♪ なにがでるかな♪
ミス茶: 多分1とか2がデルヨ
岩泉君: 3 5
災殺君: ミス茶は 1d6 でロール: 3 (合計: 3)
岩泉君: おお!
不死村: エー
ミス茶: 3!!
岩泉君: やったー
ミス茶: 日頃の行い!!
不死村: じゃあまぁ霊性ゲートへ・・・
まさかの一休みの目を出したミス茶。
霊性ゲートに着いた我らは、すぐさま次のサイを振るのであった。
不死村: 1〜3はさっき説明したカラー
岩泉君: 次は2を出して鍋にしましょう
ミス茶: 腹ごしらえですな
不死村: 4.ネズミメイジ
ミス茶: 4も楽そうだ
不死村: 5.鉱山で骨ドラ
岩泉君: 5はイヤー
不死村: 6.下克上赤ヒーラー
ミス茶: なにがでるかな♪ なにがでるかな♪
岩泉君: 1,3,5か?だめなのは
ミス茶: そうですな
不死村: さぁさぁ見せ所だぞぉ
ミス茶: ガンバレー
災殺君: 岩泉は 1d6 でロール: 3 (合計: 3)
岩泉君: 3ダー
不死村: 3!
ミス茶: 3!!
不死村: ミーア村で村長!
岩泉君: 村長?
ミス茶: アー
不死村: よしよし、いいぞぉ
岩泉君: 不死村メ・・
ミス茶: 盛り上がって参りました?w
不死村: 献身ゲートであおう!
ようやく絵になりそうなサイを振った岩泉君。
霊性ゲートから献身へと抜けた我々は、ミーア村へと足を向けるのであった。
岩泉君: 村長不在
不死村: いたいた
岩泉君: いたのかよ・
不死村: ちゃんといますよぉ
ミス茶: この人?
不死村: その人実は裏金でメイジとあれこれしてます
岩泉君: 悪徳村長か?
不死村: ソノトオリ!
ミス茶: じゃ、いくぞぅ
岩泉君: ガッツンといっちぇ
まずはミス茶に殴らせてから横殴る戦法をとった岩泉君。
しかし天はそんな彼の行動を見過ごすことなく、天罰を与えたのであった。
a meer eternal: I devour your life's essence to strengthen my resolve!
岩泉君: I was killed by a meer eternal !!
岩泉君: 魔法め・・
不死村: なぜ横殴った君だけが死ぬのだ(笑)
岩泉君: さぁ?
名声が上がりました。
カルマが大幅に下がりました。
ミス茶: 爺の裏金 奪ってやったぜw
ミス茶: これはどこかに募金しよう
不死村: さぁ死んだので次は4面だ
岩泉君: 2がいやだ。
岩泉君: がんばれミス茶
ミス茶: そろそろ出ますよぅ、ダメ人間スキルが
不死村: 3までは言ってるからぁ・・・4.岬でのんびり水エレ
ミス茶: 4−
岩泉君: 4-4-4-
ミス茶: なにがでるかな♪
岩泉君: ですかな♪
災殺君: ミス茶は 1d4 でロール: 3 (合計: 3)
不死村: 3!
岩泉君: 3.
ミス茶: 3!w
不死村: 良かったね、近くて!
ミス茶: イイノカナァ!?
岩泉君: 近くてもイヤー
不死村: 赤ヒーラー
ミス茶: 強い?
岩泉君: お
不死村: 死んでも蘇生してくれるいい人だぞ!
ミス茶: 戦ったこと無いです
不死村: 人格者
ミス茶: おお、それは気が引けますなぁ
岩泉君: 人格者かな?
ミーア村から北上した我らは、通称「シカ森」とも呼ばれる場所にたどり着いた。
そこで赤ヒーラーを探すのだが・・・
不死村: 赤いのいねぇなぁ(笑)
岩泉君: いない・・
ミス茶: いませんなぁ
不死村: いたいた
ミス茶: いたよ
岩泉君: これ?
ミス茶: ですな
不死村: 剥ぎ取り御免!
ミス茶: じゃじゃじゃじゃぁ逝きますよぉ
岩泉君: ガッツン
Laird: Away with thee, scum!
不死村: 南無・・・罪も無き人間を殺めるなんて・・・
不死村: 鬼、人でなし!
ミス茶: 酷いDだ!!
岩泉君: 赤い人だから・・・
ミス茶: 不死村君のせいだよぉ
不死村: サイコロの神に言え
不死村: つぎはー、1は水エレだからぁ・・・
不死村: 2.強敵、ヘッドレス!
不死村: 3.中華なアレ
ミス茶: 強敵と書いてともと読むんですな
岩泉君: 2だ。
不死村: 4.カオスなアレ
ミス茶: 2で
不死村: 5.巨人なあれ
ミス茶: 5でもいいなぁ
岩泉君: 5でいいです
不死村: 6.ウィスプでアレ
ミス茶: 頑張って5を出してクレー
岩泉君: おいさぁー
ミス茶: なにがでるかな♪ なにがでるかな♪
岩泉君: なにがでるかな♪
災殺君: 岩泉は 1d6 でロール: 6 (合計: 6)
岩泉君: 6-
ミス茶: 6!!
不死村: ちっ
ミス茶: 舌打ちすんなw
岩泉君: ちっ?
不死村: しょうがない誠実ゲートへ行くぞ!
ミス茶: しかし二人だと楽だなぁ
ここに来てようやく大きな目が出た。
更に相手はウィスプである。
勢いの乗って進みたいところだ。
誠実ゲートを抜けた我々は、足取り軽くウィスプへと赴いたのである。
不死村: さぁさぁ
ミス茶: さくっと逝きますか
岩泉君: いっちゃえ
ミス茶: これこれw
不死村: ウィスプなんて余裕だから一人一匹ずつぐらい軽いよなぁ?
ミス茶: ういー
岩泉君: *Rock wholsam looks ill.*
岩泉君: Expor Flamus - Cleanse by Fire
岩泉君: I was killed by a wisp !!
岩泉君: 魔法きらい
不死村: ヨシキタ!
ミス茶: 何故に…
不死村: ちゃんと勝って下さいよぉ
ミス茶: 倒しましたよぉ
流石、と言うべきであろう。
まんまとウィスプに食われた岩泉君。
実際の所、ウィスプの戦闘能力は侮れないのである。
不死村: でもまぁ岩泉君は死んだので次4面ね!
岩泉君: 雷17しかない(謎
不死村: 1.カオスなあれ
不死村: 2.沼
岩泉君: 1はいやー
ミス茶: うっ
不死村: 3.キリンパッセージ
ミス茶: 沼も嫌ですぞ
不死村: 4.竜王
ミス茶: 麒麟も狩るのやだって
岩泉君: なにがでるかな♪ ないがでるかな♪
ミス茶: なにがでるかな♪
ミス茶: えーい、ままよ!!
災殺君: ミス茶は 1d4 でロール: 3 (合計: 3)
岩泉君: 3・・・
ミス茶: !!!!!!
不死村: よかったなぁキリンパッセで。
岩泉君: 何が居たかな?
ミス茶: 何と戦う羽目に?
不死村: 黒い悪夢
ミス茶: …
岩泉君: あぁ・・・居たなぁ。
不死村: さ、イイ夢を見に行くよぉ
ミス茶: 良い悪夢ですなぁ
時間的にも本日最後となったサイコロ。
まさに、夢を見るのに相応しい相手となった。
我々は、ウィスプを出て左に向かい、キリンパッセージへとたどり着いたのであった。
不死村: さぁさぁさくっといっちゃって!
ミス茶: ああ
名声が少しだけ上がりました。
不死村: 余裕だなぁ
ミス茶: さっくりいきましたなぁ
不死村: ここらでまた山場を迎えた数値を振って明日に備えたいところです
岩泉君: ヤマバー
ミス茶: ぽんぽんが痛くなってお休みするかもぉ
不死村: 1.竜王
岩泉君: イヤー
ミス茶: 断固拒否の構え
不死村: 2.ドキドキ課外授業
岩泉君: すてきかも?
不死村: 3.金持ちじじい
ミス茶: 胸キュン
岩泉君: いじめ
不死村: 4.廃墟地下
不死村: 5.竜王(笑)
岩泉君: イキタクナイデス
不死村: 6.砂嵐
ミス茶: 世界の半分とかイリマセンから
ミス茶: 2,3あたりがいいなぁ
岩泉君: 6狙い?
ミス茶: 6でもいいですな
ミス茶: なにがでるかな♪
岩泉君: まわしますよー
災殺君: 岩泉は 1d6 でロール: 3 (合計: 3)
ミス茶: おー
岩泉君: 3ダー
不死村: 3!
不死村: 墓場でリッチロード!
ミス茶: おじいちゃんにちょっと早いお年玉を貰いに行きましょうw
岩泉君: 王になってませんように。
不死村: 気を抜くと死ぬぜー
ミス茶: 怖いよぉ
岩泉君: 不死村メ。ノロッテヤル。
ミス茶: 出るとこにでましょう。
ミス茶: ロケ終わったら
岩泉君: そうしましょう。
不死村: とりあえず今夜はココまでだ。
明日の行動が決まった我々は、ひとまず一泊することになった。
夜が明けた次の日、謙譲ゲートに集まったところから新しい一日は始まった。
不死村: さぁさぁさぁさぁ、おじいいちゃん狩りだぞぉ
ミス茶: 不死村君、今日は岩泉君のおいしい画をばしばし取るんだよ!
岩泉君: いやいやいや・・ミス茶でしょう。
ミス茶: 昨日の黒い馬は大変だったねぇ岩泉君
岩泉君: そうですねぇ。 ミス茶も乗ってみたいと言っておりましたが?
不死村: さくっと年金巻き上げて次行くぞぉ
ミス茶: 年金かぁw 心が痛むなぁ
不死村: 数字取れるように頑張りなさい、君たち
謙譲ゲートを後にした我々は、ミス茶を先頭にリッチロードへと向かった。
今日もまたミス茶の大活躍から始まるのかと思いきや、事態は思いがけない方向へと向かったのである。
不死村: あ。
ミス茶、いきなりの殉死。
昨日鬼神のごとく働きを見せたミス茶が、初戦であっけなく死亡。
復活したミス茶と岩泉君のそこそこ活躍により、何とか撃破に成功
この場は何とか乗り越えたのであった。

しかしこれは、以降続くリッチロードとの戦いの始まりにしか過ぎなかったのである。
不死村: ダメだよぉ、岩泉君が死なないと絵にならないじゃないか!
ミス茶: あー、僕はいきなり死んだねぇw
岩泉君: しにましたねぇ・・
不死村: 世間の皆様はねぇ。
不死村: 岩泉君の素敵な死に様をねぇ、楽しみにしているんだよぉ
ミス茶: それは悪いことをしたねぇ。じゃぁ次は、僕見てようかな
岩泉君: いや・・・絵にならないし。
不死村: まぁまずはしょうがないから、サイコロ振れるところに行くよぉ
しかしここで、またしてもトラブルが発生。
災殺君がどうにも召還に応じないのだ。
場所を変えてやってみようと、その場を少し離れたときであった。
不死村: こまったぞぉ!
岩泉君: I was killed by a lich lord !!
不死村: 災殺君が呼んでも来な・・・
不死村: 死んだ・・・
カメラが離れた隙に、いきなり死ぬ岩泉君。
今回はミス茶がしっかりと仕事をし、たどり着いたときには、場は収集していた。
ミス茶: 酷い目にあったねぇ
岩泉君: あいましたなぁ・・
不死村: 困った。
ミス茶: どうした不死村君
岩泉君: 不死村君がどこかにいくし(笑
不死村: 旅の仲間の災殺君がストライキ起こしてねぇ
ミス茶: !?
岩泉君: 災殺君が?
不死村: 申し訳ないけど以降のサイコロはこれに・・・
不死村: このサイコロの最初に出た数字を採用しようじゃないか
ミス茶: 4以上は振り直しかい?
不死村: 死んだ場合は小さい方の目を採用で。
岩泉君: ささ。ミス茶、サイコロですよ
ミス茶: 僕さっき振らなかったっけ?
岩泉君: じゃ、私がいきますよ
不死村: まぁ待ちたまえ
岩泉君: おやぁ?
不死村: 数値の目を聞いてからでも遅くはなかろう
岩泉君: そうでしたなぁ・・・
不死村: 1.廃墟でごにょごにょ
ミス茶: あやしい
岩泉君: いいとこ?
不死村: 2.ドラゴンエッグでごにょごにょ
不死村: 3.砂漠であれこれ
不死村: 4.エクソダスでわくわく
岩泉君: 4はなんとなくいやー
ミス茶: 不吉だよねぇ
不死村: 5.ジュカ砦でわいわい
不死村: 6.サベージキャンプでうほうほ
不死村: さぁいこう!
ミス茶: なにがでるかな♪ なにがでるかな♪
岩泉君: 4,5はいやだな・・・
不死村: 死んだから小さい方の目だよー
岩泉君: なにがでるかな♪ なにがでるかな♪
: The first die rolls to a stop and shows: 6
: The second die stops and shows: 3
岩泉君: 3?
ミス茶: 3!
不死村: 3!
不死村: 砂漠!
ミス茶: 砂漠か
岩泉君: まだマシ?
不死村: ガーゴイルシティ前の砂漠です
ミス茶: 不死村君、何を倒すんだい?
不死村: それは着いてのお楽しみだ!!
岩泉君: また、おじいちゃんかい?
不死村: 名誉から行きましょう。
ミス茶: 横暴だなぁこのDは
名誉ゲートを抜けて中央エリアに侵入した我々は、ガーゴイルシティ前の砂漠へとたどり着いた。
イフリートやリッジバックがいる砂漠ではあるが、砂漠の固有種と言えばこのモンスターであろう。
不死村: いたいた
不死村: あれ。
ミス茶: ?
岩泉君: どこ?
ミス茶: どれ?
不死村: それ
今回標的に選ばれたのはサンドボルテックス。
まともにやると結構硬い物の、今までの敵と比べればかなり余裕の部類。
風エレの横やりは入った物の、あっさりと撃破に成功した。
不死村: んー、盛り上がりに欠けるねぇ・・・
ミス茶: 当たらないなぁ
不死村: 絵にはなったが求める物とは違う気がするなぁ
不死村: とりあえず町に行こう。
不死村: よぉし、さっき3まで言ったから4以降言うぞぉ
ミス茶: おうよ
岩泉君: 1は出すなよ。ミス茶。
ミス茶: まかせろ!このダメ人間にな!!
不死村: 4.機械
不死村: 5.老人
不死村: 6.アレ
不死村: さあ行こう!
ミス茶: …岩泉君、6番なんだと思う?
岩泉君: さあ?
岩泉君: なにがでるかな♪
ミス茶: なにがでるかな♪
ミス茶: ままよ!
: The first die rolls to a stop and shows: 1
: The second die stops and shows: 6
岩泉君: ・・・。
ミス茶: 死んでないからでかい方?
不死村: 通常は一個目採用なので
不死村: 1!
ミス茶: うわ!w
岩泉君: ミス茶・・・
ミス茶: 岩泉君ごめん!!
不死村: レッツゴーエクソダスで・・・ミニオン!
岩泉君: どこにいるんだっけ?
不死村: いくよぉ
ここ一番で出すなと行っていた目を出すミス茶。
今日のミス茶はやはり、昨日とはひと味違うようだ。
ガーゴイルシティより南下した我々は、エクソダスへと侵入したのである。
不死村: いたぞぉ
岩泉君: 下にもいやなヤツが・・・
岩泉君: I was killed by Exodus Overseer !!
岩泉君、死亡。
彼が死ぬ前に残した「いやなやつ」とは、オーバーシーアのパラゴンであった。
ゴーレムやコントローラーも参加し、流石に場の整地が必要だと感じた私は、そのオーバーシーアの処理に追われる事になった。
そうこうしているうちに、当のミニオンは撃破されてしまったのである。
不死村: いやぁご苦労様
ミス茶: タレントを殺す気かぁw
岩泉君: しぬかと。
不死村: 僕が見えないところで頑張ってたのにその言いぐさは無いじゃないか
岩泉君: あたらないんだぞ。
ミス茶: 自慢じゃないがスタンパンチ喰らった時には死を覚悟したよ、僕
不死村: でもまぁ死んだのは見たよぉ
不死村: 次も1だと楽しいねぇ
ミス茶: がんばれ岩泉君!!
岩泉君: さあ、こい
不死村: 次の6は、老人です
岩泉君: 6・・・
ミス茶: なにがでるかな♪ なにがでるかな♪
岩泉君: なにがでるかな♪
ミス茶: それはサイコロ次第よ!
岩泉君: さあ
: The first die rolls to a stop and shows: 4
: The second die stops and shows: 3
ミス茶: 3
岩泉君: また3かよ
ミス茶: 3と言うことは
不死村: 3・・・
不死村: 機械
岩泉君: 機械・・・
不死村: ちっちゃい方だねぇ。 余裕余裕。 戻るよぉ
エクソダスを脱出した我々は、パラゴンに絡まれつつさっき来た道を戻り北上。
名誉側から入ってすぐのガーゴイルキャンプへとたどり着いた。
不死村: ってことで、
ミス茶: はい
岩泉君: あい
不死村: オーバーシーア。
ミス茶: I was killed by Exodus Overseer !!
岩泉君: I was killed by Chujil !!
ミス茶: なんかマクロが作動しないぞ!?
岩泉君: マクロ自体わすれたよ・・・
不死村: さてめでたく死んだねぇ
岩泉君: めでてぇのかよ
ミス茶: さっきから包帯が巻けなくてアレーっと思ううちに死ぬねぇ
不死村: えっと
不死村: 4.生き地獄ソーサラー
不死村: 5.大目玉
不死村: 6.竜
不死村: さくっと行こう!
岩泉君: 1-2-3は?何だっけ?
ミス茶: じいさん?
不死村: 老人・アレ・老人
ミス茶: アレ…
ミス茶: なにがでるかな♪ なにがでるかな♪
岩泉君: なにがでるかな♪
: The first die rolls to a stop and shows: 4
: The second die stops and shows: 1
岩泉君: 4?
ミス茶: 生き地獄!!
不死村: 1だよ
岩泉君: 1・・・
ミス茶: あ、そうか
不死村: 老人ー
ミス茶: 又独居老人か
不死村: 嗚呼大丈夫、一人じゃないから。
ミス茶: それも嫌だよw
岩泉君: 誰だ?
不死村: GOGO!
再び名誉ゲート側に抜けた我々は、そのまま山沿いに北上。
グエノの墓側の川を渡り、山道の小さなエリアへとたどり着いた。
ミス茶: で?
不死村: この先だよぉ
岩泉君: I was killed by a lich lord !!
岩泉君: また、年金カヨ・
ミス茶: I was killed by a lich lord !!
ミス茶: 死ぬなぁ
その後も2人は死につつも、何とかリッチロードの撃破に成功したのであった。
不死村: さっきより苦戦してないかい?
岩泉君: キノセイダヨ・・・
ミス茶: 疲れてきたんだよぉ
不死村: 流石の先生達も疲れが見えてきたねぇ
ミス茶: そろそろ休憩を入れることを要求したいねぇw
岩泉君: そうだぞ、飯食わせろ
ミス茶: あ、肘と首無い
なんとここで、ミス茶の装備が無くなっていることが発覚。
肘と首だけではなく、足装備もなくなっていた。
リッチロードなどの死体をあさったが、結局発見することは出来なかった。
残りの行程も短いと言うことで、我々はそのまま進むことを選んだのであった。
不死村: とりあえず後7歩だから!
岩泉君: なにが出るかな♪
ミス茶: なにがでるかな♪
岩泉君: 私かい?
ミス茶: 僕が振ると装備なくすぞぅw
岩泉君: さあ、いくぞ〜
: The first die rolls to a stop and shows: 6
: The second die stops and shows: 2
不死村: 2
岩泉君: 2・・・
不死村: すぐ左で、老人・・・(笑)
ミス茶: 又か!!
岩泉君: またかよ。
不死村: いい加減すぱっと勝て!
ミス茶: 無理だ!!w
岩泉君: むぼうだよ
ミス茶: いつもより抵抗30も低いんだぞ、僕は!!
先ほどのエリアからグエノの墓側に少し戻り、川辺で再びリッチとの戦いである。
そして、またしても死ぬ出演陣。
いい加減不満の多くなってきた出演陣をなだめつつ、リッチロードは倒された。
岩泉君: おおいぞ
不死村: 君たちが老人に負ける絵はもう良いんだよ!
岩泉君: おいおい、おじいちゃんの逆集かい?
名声が相当に上がりました。
岩泉君: 年金を取られないように・・・
ミス茶: 僕さ、さっき又じいさんにルーとされたんだよね
岩泉君: あったのかい?
ミス茶: このじいさんじゃなかったね
不死村: それはもう取り返さないと!
ミス茶がルートされた物を取り返すべく再戦。
しかし、ここでも岩泉君はきっかり死んでくれた。
それでも何とか撃破し、無事にアイテムを取り返したのである
ミス茶: トリカエシタ!
岩泉君: みつかりましたか。ミス茶
ミス茶: あったよ!! 御免ネーみんなつきあわせて
不死村: さぁ残すは6歩だぞぉ。 死んだから6ゾロならクリアだ!
ミス茶: 6を!!
岩泉君: さぁさぁ、ミスターどうぞ
ミス茶: いいのかい?
岩泉君: なにがでるかな♪ なにがでるかな♪
不死村: おっと目を説明しておこう
岩泉君: あい
不死村: 1.生き地獄ソーサーラー
岩泉君: イヤー
不死村: 2.大目玉
岩泉君: まだいいかも?
不死村: 3.竜
岩泉君: 3イヤー
不死村: 4.巨人
不死村: 5.混沌
不死村: 6.クリア!
ミス茶: 6ゾロしかないね!岩泉君!
岩泉君: ゾロメだミスター
ミス茶: でも僕はきっと一番出しちゃいけないのを振る気がする!!
岩泉君: いけぇ〜ミス茶
: The first die rolls to a stop and shows: 3
: The second die stops and shows: 2
不死村: 2!
ミス茶: 2
岩泉君: 2か
ミス茶: 目玉
不死村: 目玉だね
不死村: 橋のたもとでエルゲーさんとこんにちは。
不死村: GOGO!
川からそのまま北西へ移動し、エルダーゲイザーの元へ。
その途中、リッチパラゴンの姿を発見。
気をつけて! の声も虚しく、岩泉君は散ったのである。
流石に倒そうとはせずに余所に捨て、エルダーゲイザーのもとへと向かう。
しかし、着いたのは良い物の肝心のエルダーゲイザーは留守のようであった。
岩泉君: いないぞ?
ミス茶: いないねぇ
岩泉君: 違うのならいた・・
ミス茶: 引っ越したんじゃないの?不死村君
不死村: 徘徊していることで有名だからねぇ
不死村: 替わり呼んできたよぉ
不死村: 良い勝負だったねぇ
岩泉君: どうにか死ななかったなぁ・・
ミス茶: 向こう側で死にかけてましたよ
不死村: 川を渡ると死ぬんだよぉ
ミス茶: あといくつだ?
不死村: 4以上でゴールだ!
岩泉君: 4?
岩泉君: 死
ミス茶: 決めちゃってくれ岩泉君!!
岩泉君: あいよ
岩泉君: ないがでるかな♪
: The first die rolls to a stop and shows: 4
: The second die stops and shows: 6
岩泉君: 4だー
ミス茶: 4!!!
不死村: 4!
不死村: 無事にゴール!
ミス茶: やた!!!!!!
岩泉君: やったぞ、ミス茶
不死村: なんだ、最後ならもう少し盛り上げれば良かった!
ミス茶: もう寝せてくれよぅw
岩泉君: ゴールではなにもからなくてもOK?
ミス茶: そんなこと言っちゃダメだ!!
岩泉君: いまのわすれたまえ、F村君。
不死村: じゃあ君らで。
ミス茶: …は?
不死村: ふぁいっ!
岩泉君: 不死村君をかい?
ミス茶: …えーと、そうなるよね?
不死村: え
不死村: ミス茶 is attacking you!
不死村: 岩泉 is attacking you!
死亡しました。
岩泉君: やったぞ
ミス茶: コレで帰れるぞ!
何を思ったか出演陣、私に襲いかかってきた。
負ける気はなかった物の、今日一番の活躍を見せるミス茶の前に回復できずに倒れてしまった。
これは・・・制裁をせねばなるまい!
ミス茶: さ。帰ろうか!
不死村: 君たちの気持ちはよぉうくわかった
ミス茶: だって自分で言ったんじゃないかw
岩泉君: なになに。
不死村: 次回MLダンジョン編でまた会おう!
不死村: HAHAHAHAHAHA!
不穏な予言を残しつつ、我々の旅は一応の決着を向かえたのであった。
ミス茶: 皆さん、いかがでしたでしょうカー?
岩泉君: どうもどうも
ミス茶: 随分死んだねぇ僕たち
岩泉君: そうだねぇ
ミス茶: 一番印象に残ったのはどこだい?
岩泉君: ぼくはねぇ、ミスターピンクが来なかったとこかね。
岩泉君: 不死村君の横暴で死ぬかと思ったよ
ミス茶: 奇遇だなぁ。僕も最初が一番衝撃的だったねぇ。
岩泉君: そうなのかい?
ミス茶: 君、まだ最初の所にいるんだもんw
ミス茶: てっきり充実した二人旅を満喫しているかと思ったのになぁ
岩泉君: それは無謀というものだよ
ミス茶: では、次回MLダンジョン編でお会いしましょう
岩泉君: また、イル塩どうでしょうであいましょう。
エンディング映像はこちら!(音に注意)